2022.10.29

エディター私物MAD et LENのポプリ AMBER /SPIRITUELLE

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

MAD et LENのポプリ AMBER /SPIRITUELLE

ポプリといえば、歴史あるサンタマリア・ノヴェッラのそれが断トツで有名ですが、花や樹皮の香料に限定せずに広く目をやると、面白いものが見つかったりします。

先日、新宿にあるインテリアショップ「アクタス」で購入したマドエレンのポプリは、花やスパイスの香りが染み込んだオレンジ色のアンバー(琥珀樹脂)に、同じく香料が含まれたオイルを垂らして楽しむタイプのもの。モロッコにて手仕事で作られる鉄器の素朴な味わいと、宝石や果実のようなアンバーとのコントラストに、従来のポプリにはない視覚的な刺激を感じられます。フレッシュなハーブと柑橘系による香りは、爽やかさの中に少しツンとした甘美さが含まれています。

そういえば、セレクトショップ「アマノジャク」の店頭では、ラヴァロック(真っ黒な溶岩石)のタイプが売られていました。いずれも美しさと若干の毒々しさに惹きつけられます。ポプリやお部屋の香りづけがマンネリ化しているという方、おすすめです!

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED