独自の構造により背中の蒸れを防止

密を避けるために自転車通勤を始めた人も多いことだろう。となると、ビジネスバッグの選択肢は、必然的に両手がフリーになるバックパックタイプとなる。しかし、暑くなってくると困るのが、背中の蒸れ。バックパックが背中に密着するため、どうしても汗がたまってしまい、会社に着いた頃には背中に汗ジミができてしまっているなんてこともある。だが、バッグブランドのエースがサイクルファッションブランドのナリフリとコラボレートして生み出したバックパック「ラパックエアV2 NF2」ならそんな心配は無用だ。



「自転車通勤に適したビジネスリュックを作りたい」との思いのもと、2021年に販売し、サイクリストたちから好評を得たコラボモデル「ラパックエアV2 NF」をアップデートしたのが本モデル。ナリフリ監修のもと、自転車通勤を想定した機能やデザインが多数取り入れられている。



最大の特徴は背中の蒸れを軽減するエアベンチレーション。湾曲したリュック背面にメッシュを張り、間に空気の通り道を確保することで放熱性を高める仕組みになっており、背負っていても涼しさを感じられる。



また、本モデルでは、メイン収納部・PC収納部・フロントポケットのファスナーにコーティングタイプを採用することで耐水性を高めているほか、夜間の視認性を向上させるリフレクターテープを追加したり、ショルダーハーネスと腰部分のパッドに通気性に優れた凹凸メッシュを採用するなど、自転車通勤を快適にするための機能が盛り込まれている。



さらに、ドリンクなどを差し込めるサイドポケットに、光を反射して安全性を高めるナリフリのオリジナルプリント生地を採用。フロントのテープ部分には、U字ロックやカラビナを取り付けて自分好みにカスタマイズすることも可能だ。


「ラパックエアV2 NF2」があれば、夏場の自転車通勤が何倍も快適になるに違いない。



ラパックエアV2 NF2
価格:¥31,900
カラー:ブラック
サイズ:縦30×横42×幅14cm
容量:16L
重量:1180g






Text:Tetsu Takasuka