ステファノ・コメッタさん(フォトグラファー・ビデオグラファー)のオススメは…

森下〜清澄白河

古い歴史と今が混在していてワクワクする町

日本に移り住んで4年のステファノ・コメッタさんは下町に目がない。「“イースト・トーキョー”には面白い街がたくさんありますが、古きよき街並みと、現代的なショップが入り混じった森下は特別です。洗練されたギャラリーで現代アートに出会ったかと思えば、昼から角打ちで一杯やっているおじいちゃんにほっこりしたり…。のんびり散歩しているとコアなカレー屋からスタンドコーヒーまで素敵なお店がぽつぽつ現れるんです。何度来ても発見がありますね。森下から清澄白河までは歩いても10分ほどなので、公園まで寄り道しながら探索するのが休日の癒やしです」。清澄白河ばかりが注目されがちだが、ちょっと足を延ばした森下からも目が離せない。


Gallery Dalston

下町風情が残る街並みに突如現れるギャラリー、ダルストン。訪れた日はKai Nobuyuki氏の新作の展示中。「ギャラリーの佇まいはモダンですし展示は前衛的。デジタルで、動物のエネルギーが表現されているのが面白い」。


Data
東京都墨田区立川1の11の2
TEL:080-6108-9556 
営業時間:11時〜19時 
休:月曜


月と亀

南インドカレー愛好者たちの間で有名な客足の絶えないテイクアウトカレー専門店。「鯖カレーと迷いポークビンダルー¥800に決めました。お弁当でこんなに本格的なカレーは感動的。公園で遊ぶ子どもを眺めながら食べるのもいい」。


すっぱ辛いポークビンダルー、おいしい!


Data
東京都江東区新大橋3の7の3
営業時間:11時30分〜14時  
休:月、火曜


田口屋

創業130年の酒屋では、オススメのお酒数種を一杯400円でいただける。「周りのお客さんに引っぱられて、日のあるうちから飲むのもいい気分(笑)。今日は剣菱をいただきましたが、濃くて甘くておいしいです」。

品揃えの豊富さに迷うのも楽しい


Data
東京都江東区常盤2の6の11
TEL:03-3634-4711
営業時間:9時~19時
休:日曜、祝日不定休



Photos:Shintaro Yoshimatsu
Composition&Text:Takako Nagai