2022.12.06

二子玉川・アッチャカーナのチキンカレーと麦ご飯【「あの人」の定番メシを訪ねる。行きつけで、いつもの。|第13回 】

柳内恵一郎氏とともにファッションブランド「ETHOS」のデザインを行う。音楽や釣りにも造詣が深く、「Roothin -HOSONE TSURIGU-」にて釣り竿を製作&販売中。

二子玉川・アッチャカーナのチキンカレーとの画像_1

今月のあの人

懐かしさと新鮮さが同居する大好きなお店。

香りに誘われ、偶然入って以来虜に!

細根義臣さん/ETHOS デザイナー
柳内恵一郎氏とともにファッションブランド「ETHOS」のデザインを行う。音楽や釣りにも造詣が深く、「Roothin -HOSONE TSURIGU-」にて釣り竿を製作&販売中。


撮影・文・食/平野太呂

第13回二子玉川 アッチャカーナのチキンカレーと麦ご飯。

二子玉川_欧風カレー_アッチャカーナ

街のエアポケット

 一人、昼ご飯を食べるとき。少し身を隠したい気分になるのは僕だけでしょうか。話題のレストランでも、いつもにぎわってるカフェでもない、誰も気がついていない場所。そんなところでお昼ご飯を食べたいときってありませんか。自意識過剰でしょうか。誰も気がついていないなんて言い方はお店の方に失礼ですね。いい意味で街に馴染んでいるということです。僕はそんなところが大好きです。



 僕が参加している釣りの同人誌のイベントに来てくれた細根さん。アパレル業と並行し、なんと竹の釣り竿を作っているという。そのギャップに引っかかりを感じずにはいられない。そしてこんな雰囲気の店が好きだと言う彼。なんだか気が合いそうな気がする。いちど一緒に釣りをしてみたい。



 しかし何度も二子玉川に来ているのに、今までこの店を知らなかったことを悔やむ。カレー屋と喫茶店の2店舗の間に共有の中庭がある。まるで通路のような中庭で自然光を感じながらスパイスカレーをいただくと、子どもの頃に行った原宿セントラルアパートメントを思い出す。古きよき、日本における外国感。そんな時間を楽しむことができる。今度来るときは歩いてすぐの多摩川で小物釣りをして、昼ご飯にカレーにビールかな。そんなコースが頭を巡った。


アッチャカーナ
気持ちのいいテラス席は、土日は家族連れでにぎわう。白米と麦ご飯を選べるランチメニューの「チキンカレー」はサラダとプチグラッセがついて¥1,500。

東京都世田谷区玉川3の17の1 玉川髙島屋S・C 本館1階
TEL:03(3708)5038 
営業時間:11時30分~21時
定休日:玉川髙島屋に準ずる


Taro Hirano
カルチャー誌やファッション誌などで活躍。主な著書に『POOL』(リトルモア)、『ボクと先輩』(晶文社)など。



Title Design:Yu Miyama

RECOMMENDED