
誰もが予想し得なかったコラボが爆誕!
グローバルブランドの「UNIQLO(ユニクロ)」が提案する次の一手は、コアなファッション好きに支持されるハイエンドカジュアルの「NEEDLES(ニードルズ)」とのコラボ。ハロウィンに沸いているであろう10月31日(金)、フリース主体の特別コレクションとして、「UNIQLO and NEEDLES(ユニクロ アンド ニードルズ)」が発売される。




その発売日に先んじて、モデル・ミュージシャン・俳優として活躍中の黒澤怜慈(くろさわれいじ)が「ユニクロ」プレスルームに参上。業界騒然の初コラボを吟味すべく、最速試着ルポに訪れた。
黒澤怜慈:普通に「ニードルズ」は好きです。どんなコレクションなのか、全部試着してみます。
公式ヴィジュアルをチェック!





全貌がわからぬまま、9月30日(火)に解禁されたばかりの公式ヴィジュアルをチェック。
スタンドカラーのトラックジャケットとトラックパンツのセットアップは、「ニードルズ」のベストセラーとして有名だ。本コラボでも自然体かつエフォートレスな世界観を踏襲しつつ、ファブリックをジャージーから「ユニクロ」が誇る機能素材であるフリースにスイッチ。カーディガンとパンツのカジュアルなセットアップに落とし込んでいた。

黒澤怜慈:公式ヴィジュアルのテイストが、いつもよりちょっぴりストリート寄り?
ヴィジュアルから判明したもう1型のアウターはボアブルゾン。ボアパンツは存在しないようである。「ユニクロ アンド ニードルズ」初コラボは、プレーンなフリース素材のジャケットとパンツ、そしてボアフリースジャケットを合わせた3型・全10モデルのミニマルラインナップになる。
試着ルポ、開始!


さっそく試着。
隣のラックには2型のトップスと1型のボトム、カラバリを網羅した全10モデルが揃っていた。まずは、今すぐ羽織れそうなフリース素材のカーディガンを手に取った黒澤。さあ、業界最速の「ユニクロ アンド ニードルズ」試着ルポ、スタート!
①フリースオーバーサイズカーディガン ¥3,990




黒澤:イエベの僕は3色展開からベージュを選択してみました。アクティブなイメージのフリースをカーディガンで作ったところが気に入りました。
通常のボタン仕様でサイドに縦ポケット付き。左胸にはアイコンの蝶が同色刺繍で施されている。秋は軽アウターとして、冬は重衣料のインナーとして大活躍しそう。ダークグレー、ベージュ、ワイン、ブラックの4色展開で、各3,990円(税込)。

洋服の表面にブランド名を滅多に記さない「ニードルズ」を象徴する蝶(パピヨン)には、ある逸話がある。バタフライ(英語)読みではなく仏語読みである理由は、ブランド創始者である清水恵三が心酔する映画『パピヨン』(1973年)に由来する。スティーヴ・マックィーンが演じる、胸に蝶のタトゥーがある主人公=パピヨンから拝借したのだ。
②フリースワイドパンツ ¥3,990


次の試着はカーディガンと同素材の「フリースワイドパンツ」。インスピレーション源となった「ニードルズ」のトラックパンツに施されている5本のサイドラインは、1本の太テープのみにデザイン変更されている。加えて、裾にはファスナースリットに替えてドローコードが付属し、絞って着用することも可能。ブラック、ダークグレー、ベージュのソリッドカラー3色展開で、各3,990円(税込)。
黒澤:あっ。注意すべきポイントを発見!
もし、ソリッドカラーでのセットアップを想定するならば、ベージュとダークグレーの2色のみが可能。パープルはトップスのみの展開で、ブラックは紫の細ストライプ入りになるからだ。




ワンランク上の“LifeWear”の称号に相応しい「フリースオーバーサイズカーディガン」と「フリースワイドパンツ」に思わず笑みがこぼれる。これで合計7,980円(税込)とは恐るべし。
黒澤:私服に近い。着て帰りたい…。
上下ともLサイズで少々の余裕があるサイズ感。ちなみに、「ユニクロ」のプレスルームに置かれている商品サンプルはすべて標準値のLサイズ。黒澤は身長181cmで、ウエストサイズは30インチ未満の細身体型だ。本コラボは最大サイズ4XLまでの展開があり、XLまで店頭販売される。


黒澤:カーディガンだけパープルにチェンジ。この色のパンツもあったら面白かったですね。
「ユニクロ」のフリースは1994年に誕生。フラッグショップの原宿店がオープンした1998年を境に認知度を上げ、50色展開を訴求したTVCMとオンラインストアのローンチの併せワザで2000年に爆発的ヒットを飛ばしたマイルストーンだ。

一方、こだわりのインポートとオリジナル商品を取り扱う国内屈指のセレクトショップとして名を馳せた「NEPENTHES(ネペンテス)」創業者の清水恵三は、オリジナルブランドの「ニードルズ」を1995年に始動。タイミングがほぼ同じである。
激動の90年代ファッションの生き証人である大人男子たちは、この奇跡の邂逅に心躍るに違いない。
③フリースジャケット ¥4,990




黒澤:こっちのベージュの上下もよさげ…。
ラストの3型めがボア調の「フリースジャケット」。これはトップスのみの展開で、ベージュ、ワイン、ブラックの3色展開になる。2型のプレーンフリースに共通したダークグレーがカラバリから外れており、ベージュかブラックであれば、上下の素材感が異なるセットアップが完成する。


ここで上下を一気にカラーチェンジ。ベージュの「フリースオーバーサイズカーディガン」と「フリースワイドパンツ」をダークグレーで統一してみる。色味が濃いぶん、ベージュのセットアップよりも街着として活用できそうである。




黒澤:個人的にはベージュ推しですが、たぶんこっちのダークグレーのセットアップのほうが爆売れしそう。黒とも簡単に合わせられそうですし。
これで、カーディガンタイプのフリースセットアップを2色とも試着したことになる。どうせならば2セット、大人買いしてみてはいかがだろう。合計はなんと15,960円(税込)。迷う金額ではない。
黒澤:さあ、最後は黒で締めましょう!
ラストは黒を3連続試着!


着回しが効く単色ブラックの「フリースワイドパンツ」は、購入して120%間違いのないアイテムだ。何度も繰り返すが、トップスの「フリースオーバーサイズカーディガン」に単色のブラックは存在せず、パープルの細ストライプ入りになる。




「ブラック×パープルストライプ」のフリースカーディガンが最も「ニードルズ」を彷彿とさせる。単品買いならば、これに人気が集中するかも…。
黒澤:「ユニクロ ユー」みたいなオンライン先行予約販売があると、発売日前にだいたいの傾向もわかりますよね。どれもこれも捨てがたいし、早期完売予想ならば、先んじてゲットしておきたい。
※オンライン先行予約販売を実施!

果たして、黒澤の予想通り「ユニクロ アンド ニードルズ」では「オンライン先行予約販売」を実施。
受付期間は10月10日(金)(※8時15分)から10月16日(木)まで、配送予定時期は一般発売前に10月24日(金)から10月31日(金)を予定している。なお、先行予約販売予定数には上限があり、予定数に達した時点で終了。先行予約で完売した商品も一般発売日に再販売されるので安心して欲しい。




ラスボス的存在である「フリースジャケット」のブラックで締め。ボアとプレーンフリース、上下で素材感が異なるセットアップだ。このブラック同士の組み合わせが最もマスの支持を集めそうである。
黒澤:このまま冬のドライブに行きたい。
今までの「ユニクロ」の秋冬シーズンにおいて、フリースが主軸の特別コレクションといえば、「UNIQLO and Engineered Garments(ユニクロ アンド エンジニアド ガーメンツ)」が真っ先に思い出される。今後は「ニードルズ」コラボをエースとして押し出していくのだろうか。

まずはこの試着ルポを振り返り、公式ヴィジュアルからは伺えないリアルな質感と色味を確かめておこう。3型・全10アイテムを吟味して、10月10日(金)からのオンライン先行予約販売と、10月31日(金)の一般発売日を心して待つべし。
《オマケの2枚》


オマケの2枚。
これが、「UNIQLO and NEEDLES」の商品タグだ。流暢な筆記体とボックス型のブランドロゴはテイストがバラバラだが、確かにコラボとして存在するのだ。静かなる共振に感動を覚えてしまう。
《公式商品画像をもっと見る》
UNIQLO and NEEDLES (初コラボ)
・発売日:2025年10月31日(金)
・販売店舗:全国のユニクロ店舗、オンラインストア
・型数:3型(フリースジャケット、フリースオーバーサイズカーディガン、フリースワイドパンツ)
・サイズ展開:[MEN] XS~4XL
(※XSとXXL~4XLはオンライン限定)
▼オンライン先行予約販売
・受付期間:
2025年10月10日(金)8時15分~10月16日(木)
・配送予定時期:2025年10月24日(金)~31日(金)
※先行予約販売予定数には上限あり
※先行予約で完売した商品も一般発売日に再販売