2023.08.06

【新トレンド】サッカーユニフォームを普段着で着るおしゃれな大人、急増中。その理由は?

好きな国、チーム、選手、ひいてはサッカー由来のストリートカルチャーを理由に、ユニフォームを愛する男たち。三者三様の着こなし方があった。

【新トレンド】サッカーユニフォームを普段の画像_1

カルチャーとしてのサッカーを楽しみたい

山上達生さん1
山上達生さん2

Umbro × New Order

山上達生さん(TOXGO オーナー)

「昔はインパクト重視で派手なカラーのユニフォームを選んでいましたが、今はシンプルなものをひっそり楽しむ感覚。アンブロとイギリスのバンド“ニュー・オーダー”がコラボしたイングランド代表のユニフォームは、1990年のワールドカップイタリア大会の際にリリースされた曲“WORLD IN MOTION”のロゴ入り。サッカー×音楽のコラボに気分がアガるし、ユニフォームらしからぬデザインも好みです。セダン オールパーパスのパンツでスポーティな要素を取り入れつつノアのバケットハットに、ストーンアイランド×ニューバランスのスニーカーでストリートなミックススタイルに仕上げました」


ポロシャツを着る感覚で

寳住樹さん1
寳住樹さん2

CA Vélez Sarsfield

寳住樹さん(Auba Jaconelli 店主)

「クラシックな紳士服を扱っていることもありスーツスタイルが僕の定番。お店に立つときは自分で仕立てたスーツを着用しています。そこに差したいのがアルゼンチンのCAベレス・サルスフィエルドのユニフォーム。チームのファンなのですが、このデザインと配色にひと目惚れ。ホワイトとブルーの爽やかな配色はジャケットの下にポロシャツやシャツを着る感覚で取り入れやすく、軽やかな印象に仕上がるので重宝しています。足元はヴァーシュの革靴を合わせて正統派なドレススタイルに。小学生の頃からサッカーを始めて15年ほどですが、大人だからこそできるユニフォームの着方を見つけるのが楽しいです」


やっぱり、ベッカムは最高ですね

坂巻凜太郎さん1
坂巻凜太郎さん2

Manchester United FC

坂巻凜太郎さん(steady study PR)

「デヴィッド・ベッカムは永遠のスター。恐れ多くも、そのネームを背負いたくて、このマンチェスター・ユナイテッドのユニフォームを購入しました。これは1999年のチャンピオンズリーグ決勝戦のユニフォームで、その特別感にもぐっとくる。今日は大人の余裕を感じさせるリラックススタイルが気分で、丈の短いイギリス軍のグルカショーツにジョン ロブのローファーと英国ブランドで全身まとめてみました。サッカーユニフォームはラコステの定番ポロを選ぶようなラフな感覚で取り入れてみると、うまくハマる気がします。ここ最近、ファッションとしてキマるユニフォームを選ぶ楽しさにハマっています」



Photos:Kanta Matsubayashi
Composition&Text:Takako Nagai

RECOMMENDED