誰にも会わないのをいいことに突飛な着こなしを楽しめた!

 これまでは毎朝、あの人に会うからこれを着ようとか、あの店に行くからこれを着ようというTPO重視で服を考えていました。ただこの自粛期間は滅多に人に会わなかったので、まったくの自由。普段はあまり人前で着ないデニムシャツにジーンズという強めの合わせをしたり、元来好きな服を自由に着られる期間になりました。ただ、この決め方を引きずっていては人に会いづらいので(笑)、いまではすっかり自粛前と同じTPO重視に戻っています。

shirt:古着
denim:古着
belt:古着
shoes:フラテッリ ジャコメッティ

「’50年代のヴィンテージのデニムシャツにジーンズを合わせたコーディネートはちょっとトガりすぎていて、普段はなかなか着るタイミングがないんです。そんな合わせを自由に楽しめたのは、自粛期間ならではですね」。



cardigan:インバーアラン
t-shirt:古着
pants:古着
shoes:ヤング&オルセン ザ ドライグッズストア

「タイダイ柄のTシャツにはおったインバーアランのコットンカーディガンは肉厚で、春先しか着られないと思い着用。人に会う予定はありませんでしたが、時計やアクセサリーはつけてスイッチを入れるようにしていました」。


jacket:古着
shirt:古着
pants:古着
shoes:ビルケンシュトック

「フランス軍のバスクシャツは僕が若い頃からずっと着ているもの。着慣れているので気分が楽なんです。合わせたベルテッドパンツとワークジャケットもフランスのものでまとめました。足元は白で軽さを出して」。



jacket:ベルベスト
knit:ジョン スメドレー
trousers:古着
suspenders:アルバート・サーストン
watch:ジャガー・ルクルト
shoes:ジョン ロブ

「いちばん好きなインディゴブルーでコーディネート。テーラードジャケットにニットポロを合わせ程よくゆるさを出してみました。トラウザーは大きめで楽ちんに。足元にはジョン ロブでオーダーしたチェルシーブーツを」。


外出自粛期間が明けて…

shirt:古着
t-shirt:ヤング&オルセン ザ ドライグッズストア
pants:ベルナールザンス
sandals:エルメス

「ふと最近パジャマシャツを着ていないと思い立ち、引っ張り出してきました。もともとは寝るときのものなのでサイズも素材も着心地抜群。自粛明けでも着ていて、部屋着気分がなかなか抜けませんが、これはこれでいいかも」。


尾崎雄飛さん / サンカッケー デザイナー
ブランドものから古着まで幅広い着こなしは、業界内外を問わずファンが多い。最近はクロゼットの整理をし、買いすぎを反省。


Text:Takako Nagai

SERIES

「ニューノーマルな大人コーデ・スナップ」の記事一覧

【谷尻 誠さん(建築家)のニューノーマルな大人コーデ】「黒やネイビーから卒業したくなりました」

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「やっぱりファッションは人に見られてナンボですね」藤村雅史さん(アートディレクター)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「家でもおしゃれをしなくてはいけない時代がくるなんて…」片貝 俊さん(スタイリスト )

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「誰にも会わないのをいいことに突飛な着こなしを楽しめた!」尾崎雄飛さん(サンカッケー デザイナー)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「滝藤賢一さんが目標、派手な服を探してま〜す!」棚橋弘至さん(プロレスラー)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「頭も身体もワードローブ もデトックスされました」小澤匡行さん(エディター)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「いつもよりコーディネートに時間がかかってました(笑)」安武俊宏さん(ビームス プレス)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「クローゼットを見返して、マルジェラを再評価しました」オクトシヒロさん(スタイリスト )

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「ビデオ会議ごとに、メガネ変えてました!」今泉 悠さん(アヤメ デザイナー)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「今後はワードローブをよりミニマルにしていく予定」長山一樹さん(フォトグラファー)

「ただ楽な格好をしてるだけって思われないバランスが大事」ニューノーマルな大人コーデ・スナップ5選

「外出するときいちいち着替えるのはもうやめた」ニューノーマルな大人コーデ・スナップ4選

「着心地もデザイン性も両立したい」ニューノーマルな大人コーデ・スナップ5選

大人モデル・リヒトの、ニューノーマルなシャツスタイル3選