電撃就任から3ヵ月!


先の5月、イタリア・ミラノを拠点とするラグジュアリーブランドの「Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)」が、K-POPボーイズグループの「NCT(エヌシーティー)」でメインボーカルを務めるドヨン(Doyoung)をブランドアンバサダーに抜擢。秋冬シーズン本格スタートの今、待望の2023-24年秋冬メンズコレクションの広告キャンペーンビジュアルが公開された。


グローバルなK-POPアイコンが、「ドルチェ&ガッバーナ」の顔として韓国と日本を代表する存在になる。本当に、昨今のファッションブランドとK-POPグループの蜜月ぶりは濃いものがある。




日本と韓国の両国をカバーする初のブランドアンバサダーとして注目を集めるドヨンは、1996年2月1日生まれの27歳。「Neo Culture Technology」の略である「NCT」は2016年8月に韓国で結成されている。


ドヨンが所属する「NCT 127」は2018年に日本デビュー。メインボーカルを務めるドヨンは「NCT 127」で3年連続ミリオンセラーを達成し、「NCT」からの新生ユニットである「NCT DoJaeJung」にも所属。今年4月にリリースしたファーストアルバム「Perfume」はセールスと音楽チャートの上位に君臨しているのだ。


「音楽は常にドルチェ&ガッバーナにとって最大のインスピレーション源の1つであり、ブランドにとって非常に力のある表現手段です。国際的なK-POPアイコンであるドヨンのカリスマ性と才能は、音楽と表現方法の両面において、彼独自のスタイルを生み出しました」とブランドは公式コメントを発表。







Photo by Greg Kessler





ブランドアンバサダーに5月に就任早々、ドヨンは6月18日に催された2024年春夏メンズ・ファッションショーに出席。それから1ヵ月も経たぬうちに、7月8日から10日にかけてイタリア南部の州であるプーリアで催された通称“アルタ コレクション”(アルタ モーダ=女性用高級仕立服/アルタ サルトリア=男性用高級仕立服/アルタ ジョイエッレリア=ハイジュエリー)にもドヨンはアンバサダーとして出席している。


上掲画像は男性用高級仕立服を披露するファッションショー「アルタ サルトリア コレクション(Alta Sartoria Collection)」での公式フォト。卓越したクラフツマンシップが息づく「ドルチェ&ガッバーナ」とドヨンとの強力なシナジーを提示したポートレートだ。







今回の広告キャンペーンヴィジュアルにて、ドヨンは2023-24年秋冬メンズ最新コレクションを着用。イタリア製の選び抜かれた素材を採用し、旬のボリュームで革新的なプロポーションを生み出したテーラドワードローブがラグジュアリーに映える。


そして「ドルチェ&ガッバーナ」が誇るファット・ア・マーノ(fatto a mano/手作り・ハンドメイド)の職人技は、ブラッククリスタルで装飾されたトップスやテーラードスーツで発揮。シチリア島の黒い火山岩を彷彿とさせる装飾が男のエレガンスを際立たせている。



‟開放と拡張”をグループテーマに掲げる「NCT」は、「活動グループとメンバー数の制限がない」新しい次元の次世代グローバルグループだ。派生する「NCT 127」と「NCT DoJaeJung」など構成メンバーが流動的に組織され、世界各都市で活動している。


「ドルチェ&ガッバーナ」を着用したドヨンのファッションヴィジュアルもまた、メディアやSNSでグローバルに拡散されるのだ。世界で羽ばたくドヨンをイメージして2023-24年秋冬コレクションを購入したい。




▼アンバサダー就任画像をもっと見る▼








Dolce & Gabbana
2023-24年秋冬メンズ広告キャンペーン
www.dolcegabbana.com

Photographer:
Park Jongha [Campaign Visual]
Junkyung Lee [Ambassador Visual]

Text: Takafumi Hojoh