2023.02.17

無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のステンカラーコートが贅沢すぎる!

古着のフランス製バルカラーコートを忠実に再現したLEの傑作ステンカラーコートが、2月17日(金)にレショップ全店で発売される。カラーはベージュ1色。無双仕立てのこだわりのデザインを、ぜひ試着して確かめたい。

無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のスの画像_1
無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のスの画像_2
今買って春まで使える!

服道楽が集う「L’ECHOPPE(レショップ)」のプライベートブランドである「LE(エルイー)」から、スタンダードなステンカラーコート、通称‟バルカラーコート”がリリース。2月17日(金)からレショップ全店と公式オンラインストアで発売される。



無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のスの画像_3
無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のスの画像_4
バルカラーコート カラー:ベージュ ¥85,800



企画するにあたっての完成形のイメージは、「レショップ」のバイヤーを務める金子恵治が保有する古着のフランス製バルカラーコートだった。


金子が注目したポイントは、二枚の生地を合わせ使いする無双仕立てを筆頭に、現代の縫製ルーティンでは考えられないような贅沢な作りだった。この無双仕立てとは袋仕立てとも呼ばれる服飾用語で、表地と裏地を同じ布地で作る贅沢仕様のことだ。



無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のスの画像_5
無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のスの画像_6
今回、「LE」で量産するバルカラーコートも無双仕立てでオリジナルに忠実にデザイン。滑らかに落ちる一枚袖の美麗シルエットがたまらない。

この一枚袖の他にも、太めに設定されたアームホールやたっぷりとした身幅と対比を成す小ぶりな襟、裏地のディテールなど、無駄とも思える微細なこだわりが盛り込まれている。これぞ、大人の春コートの決定版。



無双仕立てってなんだ? 「LE」渾身のスの画像_7
今のワードローブに合わせやすい旬のフォルムも嬉しい。身幅に余裕がありつつも、肩周りがすっきりとした理想的なシルエットを堪能して欲しい。

展開色は原型の古着に寄せた赤味の効いたベージュのみ。「過去一番の再現度」と、金子が自画自賛する「LE」のバルカラーコートを手に入れよう。




LE:バルカラーコート
発売日:2023年2月17日(金)
販売店舗:レショップ全店
LE(L’ECHOPPE)

Text: Takafumi Hojoh

RECOMMENDED