2023.02.05

エディター私物フランス軍のパイロットジャケット(80’s vintage)

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

フランス軍のパイロットジャケット(80’s vintage)

レザージャケットはたびたび気になるアイテムのひとつですが、最近はとくにパイロットジャケットが気になる。いかつくもなく、絶妙ないなたさが出るので色気やギラつきもない。

米空軍のA-2ジャケットもいいですが、ブラックやブラウンはかなりタフな雰囲気が強いですよね。それらをサンプリングしたハイブランドのものはさすがにモードに仕上がっていて格好いいですが、ウン十万することを考えると簡単には…。

というわけで、前々からいいなと思っていたのがフランス軍のパイロットジャケット。ネイビーというのがタフなイメージとも違い、また山羊革を使っているため柔らかく軽いんです。袖のシガレットポケットも、お札やカード入れにとても便利。手ぶらで外に出かけることも簡単にできます。これをデニムとビーニーキャップ、ローファーなどと合わせてストリートな雰囲気を出しつつ着るのが気分。着脱可能なボアは、マフラー代わりにもなってくれますし、ちょっとリッチな雰囲気も出せておすすめです。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED