2022.11.17

エディター私物ADAM KIMMELのコーデュロイ パーカ

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

ADAM KIMMELのコーデュロイ パーカ

2012年に惜しくもブランドを休止したアダム キメル。自分は当時、高校2年生…。おしゃれには目覚めていたものの、学ラン登校と部活動に明け暮れていた当時、アダム キメルをリアルに感じたことはありませんでした。

このコーデュロイパーカは、UOMOでもお馴染みのスタイリスト、池田尚輝さんから購入したもの。池田さんといえば、同ブランドのアーカイブスの蒐集家でもあり、企画展を開いてアダム・キメル氏のクリエイションの再評価を試みたことでも知られています。私も池田さんの企画展に足を運び、アメカジのイメージが強いアダム キメルのアイテムの多くが、イタリア製だったことなどを学びました。

このパーカも例に漏れず「MADE IN ITALY」。生地の質感から、縫製、マニアックなギミックまで非常に手が込んでいます。この非商業的ともいえる、制作に対するこだわりぶりに私もノックアウトされました。デザイナーズのアーカイブは、つい大事に保管してしまいますが、洋服はやはり着てナンボ。今年は全身をコンパクトなシルエットにまとめて着てみようと思っています。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED