2022.06.02

新配色のバーバリーチェックに注目。「バーバリー」がコラボしたスケーターブランドは?

「バーバリー」とスケーターブランドの「ポップトレーディングカンパニー」が初コラボ。伊勢丹新宿店メンズ館と阪急メンズ大阪で6月1日(水)より日本先行発売中だ。新配色になったバーバリーチェックは大人ストリートにマッチする。

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闇夜のバーバリーチェック!

オランダ・アムステルダムを拠点にする「Pop Trading Company(ポップトレーディングカンパニー)」を知っている大人男子は、ラグジュアリーからストリートまで網羅するファッション情報ツウだろう。



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ブランド名に「トレーディングカンパニー」とある通り、当初は国内外のスケーターブランドの卸売り企業として2013年に設立。2016年秋冬にアパレルコレクションが本格始動するや、洗練されたストリートデザインがオランダ国外にまで話題を呼ぶ。

2017年秋冬は競合他社の「シュプリーム」パリ店で取り扱われるまでに急成長し、同シーズンより日本進出も果たしている新進気鋭のブランドなのだ。



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この「ポップトレーディングカンパニー」と、イギリスを代表するラグジュアリーブランドである「BURBERRY(バーバリー)」が野心的なスマッシュコラボ。充実のカプセルコレクション「Burberry & Pop Trading Company(バーバリー & ポップトレーディングカンパニー)」が、6月1日(水)より日本先行発売された。

今年3月発売の「シュプリーム」コラボと異なり、販売店舗は「バーバリー」主体になる。



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本コラボに特徴的な意匠として、アイコニックなバーバリーチェックに注目して欲しい。

世界規模で認知されているオリジナルの「ベージュ×バーチブラウン」から派生して、「夜の都市景観」をインスピレーション源とした「グレー×ブラック×レッド」のカラーパレットに代替されているのだ。



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1856年創業の「バーバリー」において過去に例を見ない意匠が、「ポップトレーディングカンパニー」が練り出したセンスで承認された。これは事件だ。

オリジナルのバーバリーチェックと比較すると、スケーターファッションのカジュアル度は抑えられ、大人男子にフィットする落ち着いた雰囲気になっている。着るべきシーンはナイトクラブでもフィットしそう。



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グレートーンのチェック柄では重なるグレーの色合いも既存品とは趣きが異なる。霞のようなベイグラインが取り入れられているが、これは暗闇で強烈なインパクトを放つリフレクションとして機能する。

モノトーン映えするチェック柄は、ストリートでスケートボードができる時間帯が主に夜中に限られている日本のスケートカルチャー事情に影響を受けたもの。日本の「バーバリー」ファンにとってはアンチテーゼのような挑戦状を、しかと受け止めたい。







※日本限定アイテム
バケットハット(¥74,800/日本限定)
テクニカルパーカ(¥302,500/伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪限定)



限定アイテムも登場。バケットハットは日本限定、パーカは伊勢丹新宿メンズ館と阪急メンズ大阪(ポップアップストア)での日本限定発売となる。


本コラボはこの2店舗でのポップアップストアを皮切りに、6月1日(水)から日本先行発売がスタート。その後、国内のバーバリー限定店とバーバリー公式オンラインストアで6月8日(水)から取扱いがスタートし、6月15日(水)のグローバルローンチへと続く。




NY在住のフィルムメーカーであるコリン・リード(Colin Read)が編集したキャンペーンムービーも秀逸。「ポップトレーディングカンパニー」のスケートボードチームが闇夜のアムステルダムを滑走するストリートのダイナミズムこそ、本コラボの真髄なのだ。







加えてスケーターたちのスナップショットも、同じくNY在住のストリートフォトグラファーであるアリ・マルコポロス(Ari Marcopoulos)が撮影。


1990年代初頭のスケートカルチャーを撮り続けた巨匠が切り取る本物のスケータースタイルは、是非コーディネートの参考にして欲しい。



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両ブランドが掲げる「自由と創造性の探求への情熱」を表現した、「バーバリー & ポップトレーディングカンパニー」コレクション。物語が想起されるコンセプチュアルな上質カジュアルは、まさに大人向けだ。


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これを契機にスケートボードに挑戦してもいいかも。まずは、伊勢丹新宿店メンズ館に急ごう!




Burberry & Pop Trading Company
発売日(※日本先行):2022年6月1日(水)
問い合わせ先:バーバリー・ジャパン TEL:0066-33-812819

▼販売店舗:日本先行ポップアップストア
6月1日(水)~6月7日(火):
伊勢丹新宿店メンズ館 1階 プロモーション
6月1日(水)~6月14日(火):
阪急メンズ大阪 1階 MENS PROMOTION SPACE11

▼販売店舗:6月8日(水)から
バーバリー銀座、バーバリー表参道、バーバリー六本木ヒルズ、バーバリー心斎橋、バーバリー神戸、バーバリー京都、福岡岩田屋バーバリー、バーバリー名古屋ラシック、心斎橋パルコ バーバリー、池袋西武バーバリーメンズ
Burberry.com

©Courtesy of Burberry & Pop Trading Company/ Ari Marcopoulos / Campaign Images ©Courtesy of Burberry & Pop Trading Company/ Ari Marcopoulos / Still-life Images ©Courtesy of Burberry

Text: Takafumi Hojoh

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