2022.04.09

エディター私物LANVIN COLLECTIONのJANNE BOW BLOUSE

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

LANVIN COLLECTIONのJANNE BOW BLOUSE

2021年秋、ファッションディレクターの祐真朋樹さんが手がける「LANVIN COLLECTION」がローンチした。そのカプセルコレクションの中で真っ先に目に入ったのが、このボウブラウス。「あった!! これだ!!」と心の中で歓喜した。

というのも、ボウブラウスには前々から興味があったから。フェミニンな雰囲気も良いし、クラバットやアスコットタイにも似た古式ゆかしいムードがあって、現代に迷い込んだクラシック芸術家や貴族のようだ…と惹かれていた。演じてみることやなりきることも、ファッションの楽しみ方のひとつ。どこにでもあるタイプの服ではないだけに、見つけたときの喜びはひとしおだった。

実際に着てみると、ミッドナイトブルーと呼ばれるランバン伝統の色からは品のよさが、そしてシルエットからは、自身もボウブラウスを着る祐真さんによる熱とこだわりが伝わってくる。袖先に入ったプリーツは美しいし、ボウタイが襟裏のループによって抜け落ちなくなっている作りもうれしい。シルク地はしっかりとしていて風通しが良いので、日常的に楽しめる…あとは、きれいに結べるようたくさん着るのみ!

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED