かき氷をイメージした爽やかなデザインが秀逸

大人の夏の必須アイテムの1つがニットポロ。普通のシャツよりも快適で、Tシャツよりもエレガントな優れものだ。そんなニットポロだが、この度、他人と大きく差をつけられる逸品が登場した。それが、日本発のニットブランド、ヤシキが手がけた「Hyoka(氷菓)」だ。


ヤシキは今シーズン、”碧海”をテーマとして、夏の海で遊んだ思い出と海が見せる様々な景色を落とし込んだニットアイテムを展開している。ニットポロもその1つで、海の家で食べたかき氷をイメージしてデザインされている。



特徴的なのは、ニットならではの編み柄だ。肩の柄で氷の塊と冷たさを表し、身頃の袖の細かな凹凸の編み地で氷の粒を表現しているという。また、プレーティング編みと言われる表目側と裏目側で異なる糸を編む技法を取り入れ、表にうっすらと見える裏の糸で奥行きのある表情に仕上げているのもポイントだ。



ヤシキでは定番となった着物のパターンにオマージュを捧げたゆったりしたシルエットも秀逸で、着用時に肩が落ちて柔らかな印象になるように仕上げられている。


清涼感たっぷりのニットポロ、きっと素敵な夏の思い出を作ってくれるに違いない。



photo
photo
photo
photo
prevnext

Hyoka Knit Polo(氷菓)
価格:¥23,100
サイズ:0、1、2、3
カラー:PEARL-GRAY/PALE-BLUE/GREEN/NAVY





発売店舗:YASHIKI取扱店、YASHIKIオンラインショップ http://yashiki-jp.shop-pro.jp


Text:Tetsu Takasuka