2022.01.19

エディター私物4 MONCLER HYKEのAltels

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

4 MONCLER HYKEのAltels

人は誰しも己にとってのベストなダウンジャケットを探し続けている。ベストにしてラスト。これさえあれば冬が何回来たとしてもOKだろってやつを。毎冬「お、これは!」と思っても悲しいかな、春には飽きており結局毎年散財。マイベストの探求は終わらない。今年期待を寄せているのは、モンクレール ジーニアスとHYKEのコラボ。中でもショート丈でシンプルな「Aletls」。

目が釘付けになったのは二重になったフロントのスナップボタン。前の合わせの深さを変えられる仕掛け。20年くらい前に持っていたモンクレールの名作「カラコルム」がまさにこの方式だった。今回のモデルはスナップも極めて小さくてミニマル。古着マニアのHYKEのお二人のこと、きっとクラシックなモンクレールをどうモダナイズするか苦心したはず。

そしてフロントから袖口、フードにいたるまで、面ファスナーが一切使われていないのがいい。ダウンの中にもニットを着ることはあるわけで、そこに面ファスナーがくっつくと都度セーターの毛が持っていかれる。やる気も一気に削がれてしまう。これなら安心してニットを着られます。今年こそはベスト&ラストに巡り会えたと信じたい。

WEB UOMO編集長 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED