「昔から寒いのが苦手で、冬はダウンジャケットばかり着ています。この5年ほどは毎年新調している、自分にとっての絶対的な冬アウター。持っているダウンはザ・ノース・フェイスのものが多いです。バルトロライトジャケットは数年前にネイビーを購入して、その使いやすさに惚れ、昨年やっと黒を購入できました(毎年、即完売してしまうんです!)。歳を重ねるごとに日常になじむ服を選ぶようになってきたので、今はこの黒のバルトロを一番よく着ています」

松坂生麻さん(Name. / :CASE/ urself ディレクター)
身長184cm
ダウンジャケット:ザ・ノース・フェイス
着用サイズ:XL

シャツ::CASE
パンツ::CASE
スニーカー:Name.×コンバース


「バルトロはかなり暖かく、基本的に車移動が中心だから、ニットやスウェットではなく、シャツを合わせることが多いです。寒がりだけど重ね着をしない自分にとって、最高の一着なんですよね。そして30歳を越えたあたりから、オーバーサイズで着るのをやめました。ダウンはかなりカジュアルなアイテムでもあるので、若いイメージにならないように、シャツやスラックスを合わせています」



「冬のファッションを考えるときは、いつもまず、ダウンジャケットのことから考えます。『この一着があればいい』と思って買いますが、結局買い足してしまう。今年もバル×ワイルドシングスのものを購入しました。今は黒がしっくりきていますが、TPOや毎年の気分で着たい色も変わるので、色違いやそのとき気になるものを買ったりしてしまうんでしょうね」


SERIES

「おしゃれな大人が着るダウン」の記事一覧

【おしゃれな大人が着るダウン#23】ゴルフでも大活躍の「ヴェイランス」。ミニマルで、ダウンジャケット感が薄いのが魅力

【おしゃれな大人が着るダウン#22】「シュプリーム」のピンクのダウンは、フードをかぶった丸い感じがいい

【おしゃれな大人が着るダウン#21】2010年代初期の「シュプリーム」は、機能性とデザイン性を兼ね備えたN3-B風デザイン

【おしゃれな大人が着るダウン#20】ゴアテックス生地×黒のワントーン。「ストーンアイランド」はストリートな着こなしに合う

【おしゃれな大人が着るダウン#19】着ぶくれしてみえない「黒」。ワイドシルエットの別注「デサント オルテライン」

【おしゃれな大人が着るダウン#18】極薄のナイロン生地で超軽量な「シーピー カンパニー」

【おしゃれな大人が着るダウン#17】これ一着で極寒の冬も問題なし。クラシカルな別注「ピーエイチデザイン」

【おしゃれな大人が着るダウン#16】ライトグレーのカラーでモノトーンの着こなしに軽さが出る「ジュゲム」

【おしゃれな大人が着るダウン#15】グレー一色&ボリュームシルエットで街になじむ「コティ ビューティ&ユース」

【おしゃれな大人が着るダウン#14】ほかにないデザインで差がつく黒ダウン。防寒性も抜群な「エー エー スペクトラム」

【おしゃれな大人が着るダウン#13】きれいめコーディネートに合う迷彩ダウン「ヌナタク」

【おしゃれな大人が着るダウン#12】「それどこの?」と必ず聞かれる、かぶらないポロ ラルフローレン

【おしゃれな大人が着るダウン#11】スウェット上下に羽織るだけでサマになる「サウスツー ウエストエイト」のロング丈

【おしゃれな大人が着るダウン#10】
ザ・ノース・フェイスの「ビレイヤーパーカ」は、オールブラックで街でも使いやすい

【おしゃれな大人が着るダウン#09】デニムやチノと相性抜群の「赤」。カナダグースは最高に暖かい!

【おしゃれな大人が着るダウン#08】「ザ・ノース・フェイス」のヒマラヤンパーカがあれば、初詣も心配なし!

【おしゃれな大人が着るダウン#07】圧倒的な暖かさ。本気登山用の「ヴァランドレ」を街でも愛用

【おしゃれな大人が着るダウン#06】街でもキャンプでも着たい「スノーピーク」の難燃ダウンプルオーバー

【おしゃれな大人が着るダウン#05】毎年即完売。やっと手に入れたオールブラックのザ・ノース・フェイス「バルトロ」

譲れない5つの条件をクリアした「モンベル」のダウンとは?【おしゃれな大人が着るダウン#04】

【おしゃれな大人が着るダウン#03】フランス発「ヴァランドレ」で、苦手だったダウンが好きになった

街でもキャンプでも活躍。ザ・ノース・フェイスのヒムダウンパーカ【おしゃれな大人が着るダウン#02】

【おしゃれな大人が着るダウン#01】黒じゃないほう。アークテリクスをきれいめに着る方法