ザ・ノース・フェイス「ヒムダウンパーカ」

嶋田哲也さん(ムロフィス・プレスマネージャー)
身長175cm 着用サイズ:L


ダウンジャケット:ザ・ノース・フェイス
エプロン:ザ・ノース・フェイス
クルーネックフリース:ザ・ノース・フェイス
パンツ:エーシージー
靴:ザ・ノース・フェイス
キャップ:キャプテン サンシャイン
メガネ:10 アイヴァン

1994年に発売されたヒマラヤンパーカをベースにデザインされたヒムダウンパーカ。シェルには防風性に優れたゴアテックス インフィニアム素材を採用し、ダウンをたっぷり使用してボリューム感と抜群の保温性を実現している。「ブラック×イエローの大胆な配色を生かすべく、インナーとパンツはあえてブラックで統一。足元はベージュのワントーンのブーツで抜け感を演出しました」




アークテリクス「マカイ ジャケット」

川辺圭一郎さん(トゥモローランド PR)
身長170cm 着用サイズ:M


ダウンジャケット:アークテリクス
ニット:キャバン
シャツ:シャルベ
パンツ:マネ―ル
靴:ジェイエムウエストン
ネックレス:エルメス
メガネ:アルガワークス


防水性・防風性・透湿性を備えたゴアテックス生地を使用したアークテリクスのマカイジャケット。フードを着脱して2WAYで使うことができる。アネクドートと名付けられたミリタリーグリーンの色味がおしゃれ。「ダウンを街で着るときは、スポーティになりすぎないように意識しています。シャツを合わせたり、革靴を履いたり、緊張感のあるアイテムを入れるときちんと感が出て子どもっぽく見えません」




モンベル「ユーズドダウンジャケット」

名知正登さん(フリーエディター/ライター)
身長176cm 着用サイズ:L


ダウンジャケット:モンベル
ジャケット:バンド オブ アウトサイダーズ
タートルカットソー:アナトミカ
スウェットパンツ:チャンピオン
靴:パラブーツ
メガネ:セリマオプティーク


2年前に古着屋で見つけたというモンベルのダウンジャケット。鮮やかなパープルのカラーリングが存在感抜群。ほど良い着丈やステッチ、フードのないスッキリしたデザインも魅力だ。「テーラードジャケットと革靴で硬軟をミックスしました。パープルの主張が強いので、他のアイテムは無彩色でシックに。トップのボリュームを中和するよう、自然なVラインのシルエットを意識しました」






Text:Tetsu Takasuka