2021.09.29

マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカジ(前編)

ブルックス ブラザーズの新クリエイティブ ディレクターに就任したマイケル・バスティアン。あらためてアメカジを楽しむ術を学ぶなら、メンズファッションの伝統も先端も知り尽くしたアメカジの牽引者である彼に話を聞くのがいちばん。お気に入りの私物と新作法を教えてもらった。

マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_1

「アメリカンカジュアルって『考えすぎない』ところがいい」

マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_2
タイムズスクエアにあるオフィスにて。シャンブレーシャツとグレージーンズ、モカシンシューズという大人の正統なアメカジルックが日焼けした肌によく似合う。

マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_3

ブルックス ブラザーズのストライプシャツ

「大学時代に初めて買ってからずっとお気に入りの一枚。しっかりとした着心地が気に入っていて、もう何年もボロボロになるまで着ています」。着込まれた生地の風合いが時代を感じさせる。


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_4

ルームスプレーと保湿ジェル

「価格は高めだけれど、間違いなくベストルームスプレー」。香りにうるさいマイケルを夢中にさせるディプティックのサンジェルマン34。「BOY DE CHANELは手軽な保湿ケアに最適だよ」。


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_5

スポンジ・ボブのコロン

「香水好きの僕に、友人がジョークとしてプレゼントしてくれたものだけれど、香りが気に入ってこの夏はずっとこれをつけていたよ」。見ているとかわいいボトルに愛着が湧いてくる?


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_6

ペルソールのサングラス

自身のブランドでも過去にいくつもサングラスを手がけてきたが、目下のお気に入りがこちら。「べっ甲&ダブルブリッジのフレームは程よい存在感があり、アクセサリーとして優秀」。


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_7

ブルックス ブラザーズのセーター

「今年自分のコレクションで発表したものと思うかもしれないけど、これは1980年代のブルックス ブラザーズのヴィンテージ。巡り巡っていま、僕のいる現在地が正しいってことがわかる」


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_8

エルメスのロール式ノートカバー

「折りたたんでコンパクトになるのが秀逸。販売が終了しているものだから、もったいなくて使えないんだ(笑)」。20年以上前にエルメスのサンプルセールで購入した貴重な逸品。


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_9

ニューヨーク・メッツのBBキャップ

「1980年代のものだと思うけど、大のメッツファンだった祖父のもの。実は祖母の旧姓もメッツだったんだよ(笑)」。ちなみに最近購入したスバルの車もメッツカラーなんだとか。


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_10

姪っ子がくれた石

最愛の姪っ子からの初めてのプレゼントは、顔をペイントした石。裏には「Love, Kate」のメッセージつき。いつも目に入るようにオフィスのデスクに置いている大切なもの。


マイケル・バスティアンに学ぶ新しいアメカの画像_11

ブルックス ブラザーズのローファー

ヴィンテージのコードバンローファーは低ヴァンプの上品な佇まいが秀逸。マイケルが新生ブランドのキーアイテムとして復活させることを考えているようで、いまから期待大。



Photos:Akira Yamada
Interview&Text:Yumi Komatsu

RECOMMENDED