ノンワックスの素材を使い、着丈や袖丈もアレンジ

英国王室御用達ブランドであるバブアーのジャケットは、大人の秋冬の装いに必須のアイテムだ。しかし、正統派でトラッドなデザインゆえ、下手をするとコンサバな印象が強くなり過ぎることがあるのも事実。そのため、もっとカジュアルでモダンな雰囲気を演出できるバブアーのジャケットを探している人も少なくないのではなかろうか。そこでオススメしたいのが、オンリーアークが別注した“ビッグビデイル”だ。


ビデイルは1980年に乗馬用ワックスドジャケットとして登場して以来、長く愛され続けているロングセラーモデル。今回の別注ではそんな名品をオーバーサイズの“ビッグビデイル”として再構築している。インラインでは展開されない44・46・48サイズをラインナップしているが、ただサイズを大きくしただけでなはく、着丈や袖丈を越妙なバランスに設定。また、レイヤードしやすいように袖口のリブを排除し、スナップボタンでシルエットを変更できるようにするなど、着こなしの幅を広げるための様々な工夫がなされている。


バブアーを象徴するワックスドコットンをあえて使っていないのもこだわりだ。ベタつきや臭いが気になる人のために本モデルではノンワックスのピーチド素材を採用。ナイロン、ポリエステル、コットンの3種混生地にブラッシュド加工をほどこしてわずかに起毛させることで、馴染んできたワックスドコットンのような風合いを実現している。カラーはバブアーのイメージカラーである「セージ(オリーブ)」と汎用性の高い「ラスティック(ブラック)」をラインナップ。どちらも大人の着こなしにふさわしいシックなカラーリングだ。


この一着なら大人の品格とモダンな雰囲気を両立できるはずだ。



価格:¥49,500
発売日:9月18日(土)
取扱店舗:MUSEUM ARK、Pier Lounge by ARK(レイクタウン店、オーパ店、ベルモール店)、 ARKnets ONLINE STORE




MUSEUM ARK
TEL:028-633-5620

Text:Tetsu Takasuka