photo


【買ってよかった大人のユニクロ #04】
ユニクロ ユーのワイドフィットストライプシャツ(ボタンダウンカラー・長袖) ¥990
杉浦 優さん(スタイリスト)
・身長:170cm
・着用サイズ:L


「ユニクロの価値は、もう認めざるを得ないですよね。若い頃は『ユニクロは着ない』なんて気張ったことを言っていましたけど、歳をとるにつれ、素直に服を見られるようになって。このクオリティでこの値段は本当にすごいですよ。以前は“ユニクロ=どシンプルな部屋着やインナー”というイメージでしたが、今はトレンド感もうまく取り入れ、アイテムの幅もすごく多いので、どんな層にもハマる。“ライフウェア”という言葉がぴったりだと思います。今の僕の生活の中心は子どもなので、“子どもといても気にならない服”というのがふだんの服選びのテーマにもなっています。このシャツはゆったりとしたシルエットとリネン混の素材感が気持ちよくて、洗いざらしで着てもサマになるし、子供を肩車しても全然気にならない(笑)」



photo

シャツ:ユニクロ ユー
パンツ:ラウンダバウト
シューズ:アンダーアーマー
時計:カルティエ

「娘と遊びに出かけるときは、ラウンダバウトのイージーパンツに足もとスニーカーというコーディネート。ぐずられて抱っこするときにも、汚れやシワを気にせずいられます。基本的にカジュアルすぎる格好は好きではないので、シャツくらいは着ておきたいというときにこのリネン混のシャツはちょうどいい塩梅で、今季ヘビロテの予感がします。ユニクロのアイテムは、主張が少ないところも好きです。俳優で言うと名バイプレーヤーという感じで、主役のアイテムを引き立ててくれるので、絶大な信頼感を抱いています」



photo

「僕は仕事でたくさんアイロンをかけるので、なるべくふだんはかけたくないんです。だから洗いざらしてサマになることも、普段着では重要なポイント。ユニクロは下着類も愛用していますが、+Jのアイテムも気になっています。すぐに売れ切れてしまうので、もしまた出るとしたら頑張って手に入れたいです」



※価格は記事公開時のWEBUOMO調べ。時期などにより変更になる場合があります。

Text:Hisami Kotakemori