Vol.23

中国発のコンパクトEVは敵なしか?

BYD DOLPHIN

BYD DOLPHIN_ドルフィン_コンパクトEV_01

 日本でEVがなかなか普及しない理由は、充電インフラの不足やそもそものユーザーの興味関心の問題もありますが、単純にちょうどいいサイズのEVがないことも大きい。現実問題として街で乗りやすいサイズかどうかは重要です。補助金が出るとしてもまだまだ割高。なのにボディが大きく、デザインがやぼったいクルマをあえて選ぶ人はどう考えても多くはない。そんな中、日本で発売を開始したBYDの「ドルフィン」は、まさにちょうどいいサイズのコンパクトEV。大きさはフォルクスワーゲン・ゴルフと同じくらいで、日本独特の立体駐車場の狭い車室も問題なくクリア。航続距離は400キロをゆうに超え、実用性も申し分なし。気になる値段はといえば、ベースグレードが360万円という設定ではあるものの、補助金を使えば300万円を切る価格で購入できてしまうというコスパのよさ!


 さっそく、半日ほど都内で試乗してみました。コンパクトEVとはいっても、床下にバッテリーを敷いている効果もあって、走りには安定感があるし、またスポーツモードで高速巡行を続けても、バッテリーがハイペースで減っていくことはなく好印象。インテリアは、テスラのようなシンプル一徹なものとは対照的に、海洋生物から着想を得たという有機的なラインで囲まれ、一目瞭然な物理スイッチもあってすぐに操作しやすい。デザイン面においては、アウディ出身のヘッドデザイナーが手がけているわけだし、輸入車の多い都内を走らせていても見劣りしません。今後見かける機会がますます増えそうな一台です。



BYD ドルフィン_コンパクトEV_ホイールデザイン

ダイナミックなホイールデザイン。

BYD ドルフィン_コンパクトEV_ドアハンドル

オーシャンエステティックをテーマにデザインしたインテリアの中でも、ドアハンドルの造形は手触りも含めて特徴的で操作しやすい。


BYD ドルフィン_コンパクトEV_給電_CHAdeMOの急速充電や200Vの普通充電に対応

CHAdeMOの急速充電や200Vの普通充電にはもちろん対応。EVパワーステーションがあれば、ドルフィンの電力を給電することもできる。

BYD ドルフィン_コンパクトEV_リアテールランプのデザイン

視認性を高めたリアテールランプのデザイン。


BYD ドルフィン_コンパクトEV_ステアリング

あらゆる操作はステアリングのスイッチでコントロール可能。日本仕様でウィンカーレバーは右側に。

BYD ドルフィン_コンパクトEV_リアシートのスペースは十分に確保

コンパクトEVといってもリアシートのスペースは十分に確保されており、快適そのもの。


BYD ドルフィン_コンパクトEV_タッチスクリーンはボタン一つで90度回転する

タッチスクリーンはボタン一つで90度回転する。

BYD ドルフィン_コンパクトEV_ラゲッジスペース

使い勝手のよいラゲッジスペースは、床下のバッテリーが干渉することなく十分な広さが確保されている。


神保匠吾
1982年福岡県生まれ。オンラインモーターマガジン「DRIVETHRU」ディレクター。学生時代に乗っていたBMW初代3シリーズ(E21)を電動化し、EVライフを実践中。詳しくはhttps://drivethru.jpへ。



Text: Shogo Jimbo

SERIES

「文化系男子は電気自動車の夢を見るか?」の記事一覧

Meyers Manx Resorter NEV|モントレーで見たデューンバギーの進化【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.24】

Meyers Manx Resorter NEV|モントレーで見たデューンバギーの進化【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.24】

BYD DOLPHIN_ドルフィン_コンパクトEV_04

BYD DOLPHIN|中国発のコンパクトEVは敵なしか?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.23】

中古のEVは今が買いどきか?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.22】

中古のEVは今が買いどきか?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.22】

軽自動車よりも小ぶりなEV「マイクロモビリティ」急増中!? 【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.21】03

軽自動車よりも小ぶりなEV「マイクロモビリティ」急増中!? 【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.21】

テスラ_TESLA Model X_01

TESLA Model X、LEXUS RZ450e…|“運転”から“操縦”の時代へ【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.20】

ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」02

TESLA Model Y と PORSCHE Taycan|最新モデルと過ごすEVライフとは?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.19】

ワーゲンバス_フォルクスワーゲン_ID.Buzz_EV専用プラットフォーム

Volkswagen ID. Buzz|ついに次世代のワーゲンバスがやってくる!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.18】

BYD ATTO 3|テスラキラーは中国からの刺客だった【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.17】

BYD ATTO 3|テスラキラーは中国からの刺客だった【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.17】

GLM_アクシー_SUV

GLM|京都のEVエンジニアが未来を変える!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.16】

電動SUVのテスラの“対抗”やいかに?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.15】_Volkswagen ID.4_T

電動SUV、テスラの“対抗”やいかに?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.15】

ポール・スミス_MINI_コンバートEV

ポール・スミスのMINIとひねりの美学【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.14】

メイヤーズ マンクス_デューンバギー_サーフカルチャー

Meyers Manx 2.0 Electric|60年の時を経てあの熱狂が蘇る【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.13】

テスラ_モデルY_5人乗り

TESLA Model Y|ついにテスラからコンパクトSUVがあらわる!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.12】

BMW E21(EV Conversion)|大学時代の愛車がEVとして復活!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.11】

B-ON StreetScooter D17|もしも試着フェス®︎トラックをEVで造ったら…【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.10】

Audi RS e-tron GT|アウディ最強のEVでSF名作さながらの世界へ!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.9】

Hyundai IONIQ 5|気になるヒョンデのEVが上陸!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.8】

TESLA、HONDA e|EVに乗り換えることで見えてきたリアル【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.7】

CAKE Kalk|スウェーデン発の電動オフロードバイク【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.6】

TESLA Model 3|テスラの隠れ機能「キャンプモード」って?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.5】

TESLA Model 3|テスラの隠れ機能「キャンプモード」って?【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.5】

OZ MOTORS コンバートEV|究極の選択肢。ヴィンテージカーを電動化!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.4】

Mercedes-Benz Concept EQG|9割がEV? 未来が待ち遠しくなるモーターショー【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.3】

Mercedes-Benz Concept EQG|9割がEV? 未来が待ち遠しくなるモーターショー【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.3】

Sony VISION-S Prototype|ソニーに“乗る”? 車載安全技術とエンタメを集結させた究極のEV【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.2】

Sony VISION-S Prototype|ソニーに“乗る”? 車載安全技術とエンタメを集結させた究極のEV【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.2】

京セラ Moeye|最新のEVコンセプトは、クラシカルでハンドルレス【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.1】