2023.04.10

【大人の一生モノ腕時計】無骨なルックスで超軽量級。「オリス」の文化系ミリタリーウォッチが買い!

「ORIS(オリス)」が新作腕時計「プロパイロット アルティメーター」を発売。ミリタリーテイスト漂う武骨なデザインが秀逸だ。

【大人の一生モノ腕時計】無骨なルックスでの画像_1
【大人の一生モノ腕時計】無骨なルックスでの画像_2

革新的な初代モデルがグレードアップ

着こなしにさりげなく武骨でタフな印象を漂わせるための常套手段が、ミリタリーテイスト漂うアイテムを取り入れること。ウェアだけでなく小物でもいい。オリスがリリースした新作腕時計、プロパイロット アルティメーターはまさに理想的だ。



オリスは、2014年に時計メーカーとして初めて、機械式時計のムーブメントに機械式高度計を搭載したプロパイロット アルティメーターを発売。その革新的な機能はパイロットや登山家、時計愛好家たちの注目を集めた。3年間の開発期間を経て新たに発売される新モデルは、その機能をさらにグレードアップさせている。



【大人の一生モノ腕時計】無骨なルックスでの画像_3
以前のモデルに搭載された高度計は、高度4500mまで計測できたが、新モデルでは高度6000mまで計測可能だ。また前作同様、メートル表示とフィート表示の2種類を用意し、幅広いニーズに応えている。


【大人の一生モノ腕時計】無骨なルックスでの画像_4
ケースに採用した軽量のカーボンファイバーは重さ約98gと軽量。ETHチューリヒ大学(スイス連邦工科大学)から独立した9T研究所によって開発された革新的な製法によって成型したものだ。ムーブメントには、56時間のパワーリザーブが可能な自動巻きキャリバー793を採用。前作より1ミリ薄いケースに収まっている。


黒を基調としたダイヤルはメカニカルなデザインでミリタリーテイスト満点。それでいてシックなデザインなので大人の着こなしにも合わせやすい。武骨さを演出したい文化系男子にとってまさに最適な1本と言えるだろう。



【大人の一生モノ腕時計】無骨なルックスでの画像_5
プロパイロット アルティメーター ¥880,000 サイズ:47mm 防水:10気圧




Text:Tetsu Takasuka

RECOMMENDED