2024.02.06

フォルクスワーゲン カラベル GL|立駐に入るサイズで3列目まで使える。30年前のクルマにしては驚くほど実用的【文化系男子のファミリーカー選び】

UOMO世代の大人は、実際にファミリーカーをどう選び、乗っているのか。結論から言えば、とにかく自由であることがわかった。そして、家族みんながそのクルマ選びに賛同していることが何より素敵だ。子どもたちと、妻と、愛犬と。58組の「家族とクルマの関係」をお届けする。

フォルクスワーゲン カラベル GL|立駐の画像_1

042

西村泰宏さん

カーセンサー 統括編集長

Volkswagen Caravelle GL (1990)

■妻、息子(7歳)、娘2人(6歳、2歳)
■所有歴2年


立駐に入るサイズで3列目まで使える。30年前のクルマにしては驚くほど実用的!

Volkswagen Caravelle GL (1990) 1
Volkswagen Caravelle GL (1990) 2
Volkswagen Caravelle GL (1990) 3

「子どもたちはわが家のクルマを強烈に認知していて、出先でどこにとめても見つけてくれます(笑)」
 西村さんは当初、ワーゲンのT4を探したが、コロナ禍で現車確認ができず良縁に恵まれなかったという。
「そうしたらカラベルの話があり心が動きました。初代ゴルフがベースでビートルのエンジンが載っている感じも面白くて。ATだから妻も乗れますし」
 夏にはエアコンの不調で入院したが、帰ってくると子どもたちも大喜び。この日も家族全員が楽しそうに乗っている姿がとても印象的だった。



Photos:Kosuke Tamura  Yuya Shimahara Tsukasa Nakagawa Mitsuru Nishimura Tomohiro Mazawa

RECOMMENDED