2023.06.01

Volkswagen ID. Buzz|ついに次世代のワーゲンバスがやってくる!【文化系男子は電気自動車の夢を見るか?Vol.18】

カーボンニュートラルな環境意識の高まりとともに続々と誕生しているEV。もはや次にクルマを買うならEVしかない? 今回は、“ワーゲンバス”の進化版「ID.Buzz」について。

Volkswagen ID. Buzz|の画像_1

Vol.18

ついに次世代のワーゲンバスがやってくる!

Volkswagen ID. Buzz

ワーゲンバス_フォルクスワーゲン_ID.Buzz_EV専用プラットフォーム
 EVの量産車というと、クールでハイテク、あるいはエコで真面目なクルマがどうしても多く、なぜか大胆なキャラを打ち出したクルマが少ない…。と、そんなことを考えていた矢先、“ワーゲンバス”の進化版「ID.Buzz」の日本市場への導入が決定したという、ポジティブなニュースが飛び込んできた。こんなにもピースフルなクルマがEVの選択肢に加わるとはうれしい限り。


 そもそもワーゲンバスとは、フォルクスワーゲン(VW)が1950年代に発売した商用バン「タイプ2」のこと。今でいうミニバンの先駆けとして、働くクルマやキャンピングカーなど、多くのシーンで活躍した紛れもない名車だ。過去にもリバイバルを謳ったコンセプトカーは何度か登場しているが、発売に至ったケースはなかった。


ワーゲンバス_フォルクスワーゲン_ID.Buzz_東京モーターショー
2017年の東京モーターショーに出展された「ID.Buzz」のコンセプトカー。

 2017年に東京モーターショーで見かけたID.Buzzのコンセプトカーも、てっきりそのたぐいかと思っていた。しかしその予想はうれしくも外れ、同社のEVライン「ID.ファミリー」の一員となって登場。欧州では昨年よりデリバリーが始まっているが、さすがに日本での発売は難しいだろう、とあまり期待していなかった。けれどその予想は見事に裏切られ、日本発売が約束されているのは感動ものです。


 日本発売は2024年末以降と少し先ですが、VWジャパン有する車両が公道に舞い降りた姿を「目撃」! 日本のナンバープレートがついた姿は、やはりリアリティが違います。既存のミニバン勢の中でも、かなう相手はいないんじゃないでしょうか。こうなったら発売まで貯金するしかない!


ワーゲンバス_フォルクスワーゲン_ID.Buzz_ミニバン04
ワーゲンバス_フォルクスワーゲン_ID.Buzz_ミニバン03
ワーゲンバス_フォルクスワーゲン_ID.Buzz_ミニバン02
ワーゲンバス_フォルクスワーゲン_ID.Buzz_ミニバン01
市販モデルはVWのEV専用プラットフォームがベース。内装にはサステナブル素材を使用している。欧州ではすでに納車待ちとなる人気ぶりだ。日本発売は2024年末。現状、ドイツでの車両価格は約6.5万ユーロ~だが、日本ではいかに!?

神保匠吾
1982年福岡県生まれ。オンラインモーターマガジン「DRIVETHRU」ディレクター。学生時代に乗っていたBMW初代3シリーズ(E21)を電動化し、EVライフを実践中。詳しくはhttps://drivethru.jpへ。



Illustration: Tabito Sugiyama
Text: Shogo Jimbo

RECOMMENDED