2022.07.07

「ストレッチは10秒で十分!?の巻」【プロテイナーYUSUKE 第16話】

プロテイナーYUSUKEがひたすら筋肉の素晴らしさをアピールする連載。

「ストレッチは10秒で十分!?の巻」【プの画像_1

第16話「ストレッチは10秒で十分!?の巻」

▼画像をクリックすると拡大します▼


YouTuberのオガトレさん

YouTuberのオガトレさん  

100万人ものチャンネル登録者数を誇る日本トップのストレッチユーチューバー。「カラダの硬い人をゼロにする」を目標に、宮城県気仙沼市からストレッチに関するあらゆる情報を発信している。


 オレは昔からストレッチが好きではない、というか苦手。身体がガチガチに硬いということもあるが、それ以上に「筋トレをする前にストレッチをすると重量が上げられなくなる」というトレーニーの間でまことしやかにささやかれている噂を信じているからだ。しかしストレッチしないとケガしそう。実際のところどうなの?

 そんな疑問を100万人を超えるチャンネル登録者数を誇るストレッチユーチューバーのオガトレさんにぶつけてみたところ、「それは10年前くらいに広まった拡大解釈された説ですね」とやんわり否定。ではやはり、しっかりと伸ばしたほうがいいと?「ケガにつながるので絶対にストレッチはしましょう! おすすめは筋トレ前は各部位10秒間、筋トレ後は30秒間ストレッチをすることです。10秒であれば神経に作用し運動に適した状態に、30秒であれば神経と筋肉が伸びるので、クールダウンに最適です」。なるほど、ここまでケガしなかったのは奇跡か…。こうなれば身体をとことんやわらかくしたい。なんなら180度の開脚とか! 「いちばん効果的なタイミングはお風呂上がりです。身体が温かく、水分をたくさん含んだ状態でのストレッチがいちばん伸びます」。

 

「ストレッチは10秒で十分!?の巻」【プロテイナーYUSUKE 第16話】_02  

 オガトレ先生曰く、時間がないときは10秒でもいいから毎日行うことが大事とのこと。皆さん、仕事中でも電車の中でもいい。レッツストレッチ! ちなみに私は最近はコピー機の前で開脚しております。

プロテイナーYUSUKEを全部見る



Comic:Osushi Muroki

RECOMMENDED