中年のぽっこりお腹…こっそり解消したい。

霜降 高明さん(alpha PR 38歳)
180cm×60kgという細マッチョだった霜降さんだが、コロナ禍でなんと8kgも増量。学生時代からの体型を社会人になっても維持してきたつもりだったが、気がつくと階段を登るのがキツくなっており、時にはぎっくり腰を招いたことも…。


「妻に『身体、大きくなってない?』と言われ、自分の姿をまじまじと見てみると、腹が出て背中のたるみが悪化していました。小5から25歳までバスケットボールをしてきたので、ジャンプをするためにも体重増なんてあり得なかったのに」と語る霜降さん。だが近年の生活を振り返ると…「酒をよく飲み、食事も多く摂っていました。もともと胃下垂ということもあって、なかなか体型が悪化しなかった。それが油断でしたね」とのこと。「コロナ以前の生活では、朝は食べずに電動自転車で30分ほどかけて子供を保育園に送り、その後仕事で昼食をガッツリ(大盛ラーメンに炒飯が普通)。仕事帰りには飲みに行き、帰宅後さらに食べていました。ビールや焼酎、特に白米が大好き。外飲みが減って酒量も減りましたが、食べる量は変わらずで……」と省みる点が多いようだ。


胃下垂ではあるとはいえ、さすがに不摂生が影響たたって、出てしまっているお腹まわり。


改善ポイントとアドバイス!

・食生活の根本的な見直しが必要です

・定期的に楽しく運動を取り入れましょう

まずは朝食抜きの生活を改め、一日三食を徹底しましょう。昼夜の食事も、大好きな白米など炭水化物を減らし、タンパク質を積極的に摂取するのを心がけて。お子さんの送迎に乗っている自転車は、電動のアシストをオフしてみっちり漕げば、十分な有酸素運動に。そこに加えて、自宅で本格的なトレーニングができる「SIXPAD HOME GYM」を始めることをオススメします。短時間で高効率と評判のハイブリッドトレーニングは、微細な電流を筋肉に流すEMS(筋電気刺激)により、全身7部位・14箇所の筋肉に同時にアプローチをしながら、身体を動かすことで速筋と遅筋を同時に鍛えることが可能です。

SIXPAD HOME GYM
EMSスーツを着用し、専用のタブレット端末から配信されるレッスンを見ながら、身体を鍛えるサブスクプログラム。1回わずか10分でも全身を鍛えられるのは、EMSによる刺激的な負荷のおかげ。レッスンは24時間いつでも受講可能で、オプションにあるエアロバイク(495000円)を購入すれば、有酸素運動もできる。EMSスーツ/118800円 ※分割購入プランもあり オンラインレッスン(スタンダードコース)/月額4180円(ともにMTG)

使い方

EMSスーツは、トップスとパンツに付けられた電極を濡らしてから着用する。

専用のタブレット端末、もしくは手持ちのスマートフォンやタブレットからアプリを起動し、自分に合ったレベルとインストラクターを選んでスタート。もちろん、レッスンはすべて収録済みだが、毎日ライブ配信も行なわれている。

インストラクターのポーズに合わせて身体を動かす。大きく派手な動きこそないものの、トレーニング時は電極から微細な電流が流れて負荷がかかるため、動きは重たく、十分に筋肉を鍛えられる。


後日の感想


「簡単な動きでも、EMSが加わると身体に反発するような負荷をしっかり感じました。はじめは筋肉痛もそれなりに残りましたが、徐々に身体を引き締める感覚を取り戻せた気がします。慣れてきたらEMSのレベルを引き上げてみることで、新しい壁に挑戦できるのも良いですね。また、収録済みのレッスンではなくライブ配信を選べば、画面を通してインストラクターから声をかけてもらえるので、自宅でもひとりで黙々とやっている感じがなくより楽しめます! 私の場合、週に4回ほど自宅でやり続けたら(1日、10分トレーニングを3セット)、3週間でウエストが3cm引っ込み、体重も3kg減りました。人に見られるのが恥ずかしい体型であっても、これなら自宅でこっそり鍛えられるのでオススメです!」


藤村 岳 GAKU FUJIMURA
All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。UOMOでは「俺たちBEAUTY TESTERS」を連載。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。DMMオンラインサロンにて、<藤村岳の自分を整える身だしなみ講座>をスタートさせた。
https://lounge.dmm.com/detail/3161/


MTG TEL: 0120-467-222

Photos: Kanta Matsubayashi
Text: Gaku Fujimura
Movie: Kousuke Usui[BYNAZR]