教えてくれたのは…

大腸肛門病センター高野病院 副院長/高野正太先生
肛門科・大腸肛門機能科医師として、数多くのメディアに出演。5月7日に『うんちエイジング』(柏艪舎)が発売。


肛門科の先生が回答!

下半身トラブル レベル2

息子と遊んでいるとき予想外の重さにちょい漏れ! 成長をうれしく思いつつ目には違う涙が…

「最近、重いものを持ち上げるときに、ちょっと便が出ちゃいます。ゴミ出し、宅配便の受け取り、ウォーターサーバーの水の取り替えなど日々の行動でも常に油断できませんが、なんとかもちこたえていました。ただ、先日、4歳の息子を久しぶりに『高い高い』しようとしたときに、つい気が緩んでちょっと出てしまった…。こんなに重たくなっていたなんて(涙)」(39歳/ライター)


誰もいないし…と、気を抜いてこっそりオナラをしたら、ちょっと出た! 便漏れの原因って?

アラフォー世代の便漏れは「過敏性腸症候群」によるものがほとんど。お腹の調子が悪く、下痢と便秘を繰り返し、直腸や肛門の感覚が不調になり、ガスなのか便なのかわからず漏れてしまう症状が。主な原因は、職場や家庭でのストレスと、食生活の乱れによる腸内環境悪化が考えられます。


座っているときは大丈夫だったのに、立ち上がった瞬間にちょっと出て顔面蒼白。どんなときに漏れやすい?

下痢のときにしゃがんだ姿勢から急に立ち上がったときや、重たいものを持ち上げる瞬間に便漏れは起こりやすいです。下痢は出し切ったと思っていても、実は腸の上のほうに戻っていて、排便後も腸内に残っていることがほとんど。特に精神的ストレスがかかっているときは、過敏性腸症候群による下痢も悪化しやすく、漏れる原因になるので要注意です。


「ヤバイ!」と思っても、お尻に力を入れていれば我慢できることもあります。いったん放っておいてもOK?

便漏れの原因として「潰瘍性大腸炎」や、身体中の消化器官に潰瘍ができる「クローン病」、さらに「大腸がん」「肛門がん」も挙げられます。またお尻が汚れるので便漏れだ、と思っていたら、実は肛門の組織に細菌が入り、皮膚まで穴があく「痔ろう」だったということも。便に血が混じる、体重減少など気になる点がある場合は肛門科へ。


しっかり便を出し切ったと思っていても、なぜかちょっと出る! 便漏れを治す方法を教えてください

いちばん大切なのは、ストレスをためない規則正しい食生活を送り、腸内環境を整えることです。食事では、腸が過敏にならないように、ジャンクフードや香辛料を食べすぎないことが重要。そして食物繊維を多く含む食品を食べることですね。食物繊維も果物・海藻類の「水溶性」と、根菜類の「不溶性」をバランスよく摂取してください。そのうえで、良質な睡眠と適度な運動をすれば改善されます。


ニオイバレして気まずくなったことが…。もう絶対に繰り返したくないです。ちょっと出ちゃうリスクを減らすには!?

加齢とともに「肛門括約筋」の筋力が低下すると、今よりも便漏れしやすくなる可能性があります。いま悩んでいる人は、エクササイズで筋力低下の予防をしておくのもいいでしょう。

STEP1

ハンドタオルを丸めてお尻の割れ目に沿って椅子に縦に置き、その上に座る。

STEP2

自分の身体にお尻から頭まで一本のヒモが通っていて、上から引っ張られているイメージで背筋を伸ばし、肛門に力を入れ、タオルをお尻で締め上げる。

STEP3

お尻を5秒締めたら10秒緩める。これを一日10~20回繰り返す。


掲載アイテムの問い合わせ先はこちら



Photos:Kazuki Sakuradani
Illustration:Zack KT-4
Text:Kohji Ogata Emiko Hishiyama