2023.07.27

パナソニック、サロニア、ヤーマン。顔に効く3大美容ガジェット、くらべてみました【40代メンズの顔ドリル】

おじさんにはまだまだ未知の世界である最新美容ガジェット。週末のお楽しみアイテムとして顔のケアに投入したい。特に人気を集めている3台を実際に試してレビュー!

パナソニック、サロニア、ヤーマン。顔に効の画像_1
Panasonic バイタリフト RF EH-SR85 SALONIA ピュアブライトスチーマー YA-MAN PROFESSIONAL ヴェーダスカルプブラシ BS for Salon
ITONAM.Inc 代表名村恒毅さん(46)プロフィール画像
ITONAM.Inc 代表名村恒毅さん(46)
連載や美容特集の常連。最近、美容の面白さに沼り中。
会社員綾 瞳さん(37)プロフィール画像
会社員綾 瞳さん(37)
美容には疎い服好き。でも持ち前の感性で的確に判断。
バリスタ渡邉秀嗣さん(39)プロフィール画像
バリスタ渡邉秀嗣さん(39)
美容ガジェットもケアも初心者ながら美肌の持ち主。

美容偏差値の異なる3名を召集。美容ガジェットって、率直にどう?

名村 いや〜、UOMOの企画で美容ガジェットの威力を目の当たりにして以来、気になってたんですよね。
 すでに偏差値高いっす。僕は奥さんのものを借りたことがあるくらいで、もう、全っ然わかんないですね。
渡邉 同じくです。前に友人のを興味本位で使わせてもらいましたけど、それが何で、どういうものだったのか、いまだにわかってないくらいで。あれ何だったんだろう…。
名村 おじさんとは別の世界のものって感じですよね。でもね、使ってみると新しい実感があるわけですよ。
 なるほど。自分の肌に対して気になることがないわけではないから、そう言われると面白そうではあります。
渡邉 普段は洗顔後に保湿クリームのみ、というスキンケアの僕。飛び級しているみたいで期待度は高まりますね。
 いい勉強になりそう。
名村 注目していた美容ガジェット。購入も視野に、いざお試し。


Panasonic

ブランド史上最高峰の手入れを可能にした、美顔ガジェットの傑作

Panasonic バイタリフト RF EH-SR85

バイタリフト RF EH-SR85

頰や目元のハリ不足、角質くすみ、頰の毛穴問題など9つのエイジング悩みを一台でケア。肌に温感を伝えるRF、独自プログラムで肌を鍛えるデュアルダイナミックEMS、美容成分を角質層へ届けるイオン、肌をケアする赤色LEDの4機能を搭載し、本格的なリフトケアやハリ感を実感。肌を引き上げやすく、角質層の奥までRFを届けることができるヘッドの形状で、年齢を感じやすい目元にも当てやすい。一回の使用で、効果を感じる人多数。

¥69,300(編集部調べ)/パナソニック 重量:約190g

□9つの肌悩みにアプローチ

□4つの機能を同時出力可能

□リフトケアしやすい独自形状

顔がすっきり!これは買いだな

名村さんのイチオシ

Panasonic バイタリフト RF EH-SR85を試用する名村恒毅さん
使用感5、効果5、欲しさ5

「RF×EMS LIFTモード、すーごいっすね。温かくて気持ちいいし、ピリピリする感じが楽しい。この皮膚が動くような感覚が初めての体験で不思議だけれど、使用後は顔がすっとした気がする。奥さんのOK出次第、手に入れたい!」

電気風呂に浸かっている感覚(笑)

Panasonic バイタリフト RF EH-SR85を試用する渡邉秀嗣さん
使用感4.5、効果4、欲しさ3.5

「目尻のシワが気になってたので、EYE CAREモードがあるのはうれしい。温かくて気持ちいいし、このモードは好きだな〜。ただ、EMSを使うモードのピリピリって感じに最初は驚きます。特に額はムクムクって変な感覚(笑)」

ヒゲゾーン以外は達成感を感じました

Panasonic バイタリフト RF EH-SR85を試用する綾 瞳さん
使用感5、効果4、欲しさ3.5

「僕みたいな美容初心者にとって、RF×EMS LIFTモードのピリピリする感じは、やってる感があっていいですね。レベル違いで自分好みの刺激感を選べるし。ヒゲ部分はわからなかったので、少々もったいなさはありますが(笑)」


SALONIA

不器用な人ほどオススメな“浴びる”ケア

SALONIA ピュアブライトスチーマー

ピュアブライトスチーマー

細かく高密度な温スチームや、化粧水を毛穴より小さく微細化させる化粧水ミスト機能などを搭載した、スキンケアをワンランク上のものにしてくれるスチーマー。温スチームのあと、自動で化粧水ミストが発生するスキンケアモードなら肌の潤いがアップ、冷たいミストを浴びるクールミストモードなら肌の引き締まりを感じられる。スイッチを押して“浴びる”だけで自信がもてる素肌に。蓋を閉じればオブジェのようなミニマムなデザインもいい。

¥27,500/I-ne 重量:約1.1kg

□保湿も肌の引き締めも!

□手に取りやすい価格設定

□目的別に選べる6モード搭載

時間のある日、日焼け後に使いたい

SALONIA ピュアブライトスチーマーを試用する名村恒毅さん
使用感5、効果5、欲しさ3

「スキンケアモード後のおっさん、べしゃべしゃです(笑)。でも、化粧水がミスト状で出ると顔全体にまんべんなく行き届いて、手でつけるよりもいい気がする。ただ、約6分半かかるってところでハードルが上がるな〜」

使用後の肌は手が吸いつくほどもちもち

渡邉さんのイチオシ

SALONIA ピュアブライトスチーマーを試用する渡邉秀嗣さん
使用感4.5、効果4.5、欲しさ3.5

「超絶気持ちいい温スチーム、かなり気に入りました。スキンケアモードだと最後に自動的に化粧水が噴出されて、保湿クリームだけですませる普段の肌とは潤いが雲泥の差。目を閉じて座っているだけの時間も贅沢で心地よい」

ケア後の肌がこんなに変わるとは

SALONIA ピュアブライトスチーマーを試用する綾 瞳さん
使用感3.5、効果4、欲しさ3

「化粧水が肌にとどまってもちっとする感覚が味わえます。手でつけるのとは全然違う! 気持ちよくて素晴らしいものだと理解はできましたけど、美容オタクではない身としてはその場から動けず場所が限定されるのはつらい」


YA-MAN PROFESSIONAL

ヒゲおじさんにも効く!二刀流のアタッチメントでコスパよし

YA-MAN PROFESSIONAL ヴェーダスカルプブラシ BS for Salon

ヴェーダスカルプブラシ BS for Salon

付属の2種類のアタッチメントを交換するだけで、顔、頭皮のリフト&スキンケアができるブラシ型の美顔器。ヤーマン独自の波形を取り入れたエレクトロカレントモードでは、肌表面をパチパチッと刺激することで肌を整える。頭皮用のアタッチメント装着時にはイオン導出が同時に出力し、毛穴汚れを除去。もう一つのモード、モイストモードでは赤&青色LED、バイブレーション、イオン導入で肌ケアをサポート。顔まわりを効率よく上向きに。

¥99,000(直営店、百貨店、取り扱いサロン限定)/ヤーマン 重量:約125.5g(本体)

□2種のアタッチメントで顔&頭皮に

□防滴仕様で入浴中も使える

□首やデコルテまでケア可

高価だけれど使ってみると納得

YA-MAN PROFESSIONAL ヴェーダスカルプブラシ BS for Salonを試用する名村恒毅さん
使用感3.5、効果3.5、欲しさ4

「お〜痛っ(笑)。肌に触れる点が多いからか、エレクトロカレントモードのパチパチ感が強く、慣れるまでには時間がかかりそう。バイブレーションが心地よいし、頭皮にも使えるし、首もケアできるからコスパは案外いいかも」

未体験の刺激にびっくりしますね(笑)

YA-MAN PROFESSIONAL ヴェーダスカルプブラシ BS for Salonを試用する渡邉秀嗣さん
使用感3.5、効果4、欲しさ2.5

「高額ですが、顔、頭皮、首、デコルテのケアができて高機能を搭載しているのなら妥当かも。エレクトロカレントモードは低いレベルでもパチッと感じて、続けたらリフトアップが期待できそう。持ち手はもう少し細めが理想」

広範囲の手入れができるのは高ポイント

綾さんのイチオシ

YA-MAN PROFESSIONAL ヴェーダスカルプブラシ BS for Salonを試用する綾 瞳さん
使用感5、効果5、欲しさ4

「ブラシ状だとヒゲを越えて肌にアプローチできるからいいっすね。首やデコルテケアもできるからUネック好きには朗報です。顔・デコルテ↔頭皮はアタッチメントを替えるだけだし、機能もシンプルで使い勝手は初心者向き」




Photos:Kanta Matsubayashi(Model)  Kazumasa Takeuchi(Still)
Prop Styling:Michie Suzuki
Text:Mariko Urayasu

RECOMMENDED