10月某日、都内某所のダークルームに、格調高いスーツを身にまとったファッションプロ5名が集結。時計に精通するライター髙村将司がホストとなり、超高級時計の傑作7本と向き合い、語り下ろす。いつものフェスの派手さはなくとも、緊張感は最高潮。過去一静かで熱いフェスが幕を開ける。
東京、淡路島、ソウルなどに直営店を構える。業界随一の時計好きとして知られる。愛用時計はパテック フィリップのカラトラバなど。
ショップ「ブティック」の運営やブランド「ファウンダ」を手がけるなど活動は多岐にわたる。サントス ドゥ カルティエを愛用。
東麻布にある自身のギャラリーではキュレーターも務める。ファッションだけでなく時計やクルマにも精通。愛用時計はピアジェ。
ファッションブランドのPRと同時に、インテリアやアートなど多方面で活躍。愛用時計はパシャ ドゥ カルティエなど多数。
本誌ほか多くのファッション誌、広告で活躍中。ヴィンテージの知識も豊富。サントス ドゥ カルティエのブレスレットが最近のお気に入り。
PARMIGIANI FLEURIER|TONDA PF GMT RATTRAPANTE VERZASCA
¥4,686,000
ムーブメント:自動巻き
ケース素材:SS×Pt950ベゼル
ケース径:40㎜
天才と謳われた時計師、ミシェル・パルミジャーニが1996年に興したブランドの最新GMTウォッチ。自然美との調和を重んじた建築家、ル・コルビュジエに思いを馳せ、スイスのヴェルツァスカ渓谷から着想を得たグリーンで、繊細な手彫りギョーシェ文字盤を彩った。2色の短針で異なる国の時刻帯を表示。/パルミジャーニ・フルリエ
FAV COMMENT
ミニマルなのに“ひとクセ”ある。GMTを肉抜きされた針で個性的に表示してダイヤルの美を目いっぱい表現。ブレスのポリッシュとサテンの磨き分けも非常に美しい。クラシック好きがこぞって推す理由がわかる。(佐藤)
どこから生まれたんだろうという斬新なデザインに目を奪われました。ほかの時計ではあまり見られない奥深い色味や3本針のGMT機構など、今まで気づかなかった腕時計の新たな価値を発見した気分です。(金子)
絶妙な色合いのグリーン文字盤、ダイヤルやプラチナベゼルのディテールが本当に美しくて、興味をそそられる時計です。他を圧倒する美しさと男がグッとその世界観に引き込まれてしまう壮大なロマンを感じます。(西野)
一見、アノニマスな見た目で、過剰なロゴもなくデザインが洗練されていて、見れば見るほど“何コレ?”となる不思議な時計。そのぶん合わせる服はわかりやすいもので、リーバイスのデニムあたりを着こなしたい。(池田)
プッシャー操作で楽に使えるGMT機構がすごい。海外渡航も多い自分にとっての実用性も魅力ですし、ひと目でそれとわかりにくい匿名性のある意匠にも惹かれます。自然美を宿すエレガンスもお気に入りです。(水澗)