ひとめぼれした「大人のトートバッグ」

実はずっと気になっていたナイスネスのアイテムを手に入れるのは、ウェアも含めてこのバッグが初めて。はじめは同型で総キャンバス素材の「L.LESH」というモデル目当てで鎌倉のセレクトショップ「KAKINOHAHANARE」に足を運んだのですが、店頭でレザーとのコンビ素材になったこちらの「A.LANDS」にひとめぼれ。
1920s〜50sに登場した米国のツールバッグからインスピレーションを得ており、ボディのキャンバス部分は当時の生地をリファレンスとしたオックスフォード織り。レザー部分にはベジタブルとミネラルのハイブリッドなめしの仔牛革で、9種類のWAXとオイルが使用されたフランスHAAS社のアルザスレザーを使用。とにかく大人な佇まいに痺れました。
そして実際に使ってみると、トートとして持った時はもちろん、レザーのストラップでショルダーバッグにした時もいい感じに身体にフィットしてくれる絶妙さ。開口部が開きすぎないように装備されたフックの造形までエレガントで、大人に似合うデイリートートの決定版をみつけたという感じ。購入早々ヘビロテしすぎて、さっそくやや汚れが目立ち始めてますが、それすらもいい味になってくれるのではないかと期待しているところです。



副編集長
薬師神和彦
ワードローブのほとんどのアイテムがネイビーの“ネイビー男子”。愛犬家、コーヒーより紅茶派。コラボじゃない “素のユニクロ”を研究する「世界一詳しいユニクロ・スタンダード学」を連載中。
Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:RUI
182
Editor Shibutsu