「上品なダウンが着たくなったとき出会ったアヤック」
アヤックのダウンジャケット
「今までは本格的なアウトドアブランドのダウンばかり着ていて、いわゆるラグジュアリーブランドのダウンを着たことがなかったんですよね。でも40代になって、年相応の品のいいダウンジャケットが着たいな…と思っていたとき、アヤックに出会いました。アヤックはフランス発のアウトドアブランドではありますが、バイアスロンの金メダリストとエルメス出身のディレクターがタッグを組んで誕生したという異色の存在。本国では2021年にスタートしています」
「ヨーロッパではすでにラグジュアリーなアウトドアブランドとして知られ、フランスの国立スキー登山学校ENSAとの共同開発や、名門スキースクールESFのユニフォームに採用されるなど実績もあります。このダウンジャケットは、ドイツ発の高性能防水透湿素材『Sympatex (シンパテックス)』を採用した防水仕様」
「それでいてフロントは特別なririのダブルファスナーとマグネットボタンという、ラグジュアリーブランドのような佇まい」
「ポケットもさりげなくマチが入った、気の利いたデザインです。防水透湿素材ではあるのもののあまりシャカシャカせず、テクノナイロンのような質感が上品な大人のダウンジャケットといった雰囲気を醸し出しています。ニートのパンツとも相性がよく、シーンに合わせていろいろな着こなしを楽しんでいるところ」
「きょうは中学生の頃に憧れたエヴィスジーンズを主役にコーディネート。チャンピオンのリバースウィーブフーディで当時のアメカジをオマージュしつつ、ナイキのビーニーとマフラー、サロモンのスニーカーで今のムードをプラスしました。こういうベタなカジュアルも品よく見せてくれるのが、アヤックの魅力です」
2025年に10周年を迎えたパンツ専業ブランドの「ニート」のデザイナーだけでなく、PRオフィス「にしのや」の代表として国内外のブランドのPRを手がけ、2025年からはAYAQの日本代理店も兼務。ハイブリッドな私服スタイルにファンも多く、韓国での試着フェスでも注目を浴びた。
Photos:Hareru Miura
Composition & Text:Hisami Kotakemori