ナイキ エア ズーム UNVRS ¥16,000


米女子バスケットボールチーム、ワシントン・ミスティックのスター選手で金メダリストのエレーナ・デレ・ダンの新たなシューズ「ナイキ エア ズーム UNVRS(ユニバース)」の特徴は、シューズの着脱を簡単にする最新テクノロジー「フライイーズシズテム」。磁石のついたかかとが折れ曲がり、ミッドソールに張り付く仕組みを含む本システムを活用することで、手を使わずとも開口部が広がり、素早く足を出し入れすることが可能に。

またシューズの強さを高める屈曲するストラップはフライワイヤーケーブルと繋がっており、シューズのフィット感を簡単に調整できる優れもの。もちろん履き心地については言うまでもなく、ソール部分のフルレングスのナイキ エア ズーム クッショニングが素早い反発性を発揮する。

この「フライイーズシステム」を搭載するシューズには明確な設計理念がある。それは障がいを持つアスリートの意見や思いを受け、あらゆる能力のアスリートに役立つスマートで優れたデザインのシューズであること。そのため次の3つのデザイン基準のうち、少なくとも2つを満たす必要がある。



1.開閉が簡単であること。2.着脱が簡単であること。3.様々な足の形状に対応できるように調節可能であること。「男性、女性、大人、障がいを持つ人、みんなが履けるシューズになるはずです」と語るのはプロバスケットボール選手のエレーナ・デレ・ダン。彼女と障がいをもつ姉のリジーの意見が、この高性能なバスケットボールシューズに3つの基準を加えるにあたり重要な役割を果たしたという。



誰もが快適に着用できる新しいテクノロジーを搭載した「ナイキ エア ズーム UNVRS」はNIKEアプリ/NIKE.COMおよび一部の専門店にて11月に発売予定だ。


NIKE カスタマーサービス TEL:0120-6453-77