左と中央のスリッポンは、おそらく2016年?のモデル。タグもアッパーと同色でサイドのラインに色がないのがお気に入り。別にレアなモデルじゃないので、ネットのセールやオークションを探せばちょいちょい出ます。右の黒は、ソールもブラックというのがありそうでないなと。すべて次の秋冬のことも考えて2足買いしました!/私物



出版業界あるあるの年末進行に冷や汗をかきながらこの原稿を夜中に書いていますが、年をとってきたからか、不規則な生活リズムがたたったか、足がとにかく冷えるようになりました。40歳になってようやく足元にも季節感を取り入れるようになり、ボアの魅力を実感し始めたのです。



以前シープスキンブーツが流行したときはセレブ人気の流れを感じていたこともあり、ちょっと距離をおいて見ていたのですが、今では手放せない存在に。原稿を書いている今日も早朝ロケがありましたが、当然のようにボアスニーカーを履きました。雪や雨には弱いですが、やはり暖かい。本来はソックスを履くより素足に触れたほうが保温性が高いようで、迷います。



ボア、つまりシープスキンがカルチャーになった場所はビーチです。最初は、オーストラリアのサーファーやスイマーが、冷たい海から上がった際に足が冷えないように、ウールをフリース状に処理した羊の毛皮(つまりボア)のシューズを履くようになり、それが海を越えてカリフォルニア一帯に広がった。その立役者が1978年に誕生したUGG®でした。そこからハリウッドまでの距離は近く、セレブリティが愛用したことで日本でもレディスを中心に、一家に一足レベルの大ブームが起きたのです。



そんなサーフカルチャーとの結びつきがあるから、ヴァンズの秋冬にも、必ずといっていいほどボア付きがラインナップされています。僕はサーファーではないので、なんとなく取り入れることに抵抗がありましたが、ジュンヤワタナベ・コム デ ギャルソンでボアスリッポンを購入したことで、定番的にリリースされているヴァンズにもありつきました。比べると、ヴァンズはフォルムが丸っこいので、かわいげがあります。そして写真のようにサイドテープのラインが入っていないデザインが好み。



ベージュとネイビーは数年前のモデルですが、オークションで新品未使用をちょいちょい安く見かけるので格安でまとめ買い。ブラックも先日、ABC-MARTのお店で買いました。すでに来季分もストックしています。



さらに現在、ヴァンズのサーフラインから発売された、ボアもスエードのアッパーもグレーのスリッポンを通販で購入し、到着を待ちわびています。スニーカーではないですが、UGG®のスリッパも事務所で履いていますし、さらにビルケンシュトックのボア付きのチューリッヒも狙っています。



近年は空前のフリースブーム、そしてダウンブームなので、モコモコとした素材感はトレンド。だから足元のボアも当然相性がいいのです。僕はワイドパンツに合わせて、座ったときなどに裾が上がってチラ見えする程度のアピールにとどめていますが、それなりに存在感もあっていい。



ちなみにシープスキンの天敵は汗ムレとカビ。履いた後の除菌・消臭スプレーは欠かせません。芳香成分との混合臭が苦手なので、無色無臭のA2CAREをシュッシュッと吹きかけて、清潔感を維持しています。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photo:Yuichi Sugita
Text:Masayuki Ozawa
(2019年3月号掲載)

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

プラダが作ったアディダス スーパースターは高くない?【教えて! 東京スニーカー氏 #45】

いま大人がおさえておくべき「コラボスニーカー」とは?【教えて! 東京スニーカー氏 #44】

おじさんが履くエア マックス 95はアリですか? 【教えて! 東京スニーカー氏 #43】

新しいスニーカー様式、人気ラッパーたちがこぞってはく“ヴィンテージバッシュ” 【教えて! 東京スニーカー氏 #42】

アフターコロナのスニーカー事情はこう変わる!【教えて! 東京スニーカー氏 #41】

あの頃夢中になった一足を再び。オールドスニーカーがキテる! 【教えて! 東京スニーカー氏 #40】

ナイキの厚底スニーカー、街で履くなら似合うボトムは?【教えて! 東京スニーカー氏 #39】

スニーカー芸人の「スニーカー同好会」に行ってきました。【教えて! 東京スニーカー氏 #38】

価格高騰の気配アリ。 今が狙いめのヴィンテージスニーカーは、懐かしのあのバッシュ【教えて! 東京スニーカー氏 #37】

【教えて! 東京スニーカー氏 #29】アウトドアスニーカーはブームなんですか?|2019年5月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #28】春夏のコレクションで気になるスニーカールックは?|2019年4月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?