島津さんとの贅沢な個人ワークショップで気づいたのは、パーツの数は極力少なくするほうがうまく作れるということ。そして「折り筋」と「のりしろ」の大切さ。これがあると見映えもいいし、強度も高まります。今回は、3種類のナイキのボックスを使ってもらいました。エア フォース1の箱は肉厚でしっかりしているので、まるで革財布みたい。大事に使いたいです。



海外出張に行くと必ず現地でスニーカーを一足(もちろんそれ以上のときも)買います。11月はアメリカで日本未発売のニューバランスを何足か。今はちょうどロンドンに向かう機内でこの原稿を書いています。



海外サイトを頻繁にチェックしても、実際にお店で現物を見たり、現地の人たちの足元を眺めると発見も多々。これは使命と自分に言い聞かせながら旅の思い出をかたちに変えています。今回はどんな一足(もちろんそれ以上のときも)と巡り合えるか、既に楽しみです。



海外で購入した際には、その場でボックスを処分してもらいます。保管の際にないと不便なこともありますが、僕はあまり箱に固執せず、前号でスニーカーの新しい価値について書いたように、ボックスはただ積み上げるより別の保管方法を考えて再利用したいタイプ。



以前、世界中を旅してしゃれた段ボールを収集しつつ、そこから財布などを作ってアートに変換する島津冬樹さんを知りました。12月に彼のドキュメンタリー映画が公開されると聞き、本連載のためにスニーカーのボックスで財布を作ってもらおうと無邪気にオファーしたら、快くYESの返事が! 



3日後にはたくさんのボックスを持参してアトリエに伺ったのです。ちなみに島津さんのバイオグラフィーや映画への経緯や思いは本誌1月号のコラムで詳しくインタビューされていますのでバックナンバーをご覧ください。



作ってもらったのは島津さんの作品の中でも一番人気の長財布。解体した一枚の段ボールから好きなグラフィック部分を使うために折れ線を避けながら型取りする作業を見て、一枚になめした革から傷や汚れのない部分を面取りする、革靴の工場で見た光景がフラッシュバックしました。



蛇腹状に折り曲げる、スナップボタンを取り付ける、水に浸して薄く柔らかくするなど簡単に真似できない作業はありましたが、アイデア次第で不器用な僕にも何か作れそう!と思えたことは収穫。早速自分でノートカバーを製作しました。不要なコピー用紙とともに二つ折りし、太いゴムで束ねて製本するだけ。



端の部分をお気に入りのテープやステッカーでカスタムすれば、耐久性も増すし、愛着も深まる。ちなみに平綴じの雑誌のように背の幅をちゃんと計算して裁断するのがうまく仕上げるコツです。



スニーカーに付加価値が求められる昨今ですが、ボックスも含めて観賞用に保管しても日の目を浴びません。著名デザイナーとの限定コラボだって世の中に同じものが山ほどあります。ガンガン履くことも形を変えて使うことも考え方によっては付加価値だし、それが自分だけのストーリーになる。



新品を撮影してSNSに公開するより、個性を出してから人と共有するほうが、スニーカーは楽しいと島津さんに会ってあらためて気づくことができました。映画『旅するダンボール』は、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国劇場で公開中ですので冬休みにでもぜひ観てくださいね。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photo:Yuichi Sugita
Text:Masayuki Ozawa
(2019年2月号掲載)

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?