右は往年のテニスシューズ、左はバスケットボールシューズを連想させるミニマムでクラシックなデザインで、洋服との相性を選ばない上品なルックスです。(右・各)¥16,000・(左・各)¥20,000/ヴェジャ(シードコーポレーション)



スニーカー市場は一部のモデルが話題になることで、いまだにバブル景気の真っただ中。少量のリリースをめぐり、世界中のオンラインとオフラインで過激な争奪戦が行われています。スニーカーがスニーカーではなく金のなる木になると、世の中はスポーツメーカーの社会的責任を問いがち。例えば生産国の東南アジアに対する低賃金、過酷な残業、児童労働。つまり「自分たちばかり儲けて不当に搾取している!」と、たたく人が多いわけです。



これも大企業の宿命と言わざるを得ませんが、誰にも文句を言わせないほどスニーカーをクリーンに作っているブランドが、パリのヴェジャ。数年前にドーバー ストリート マーケットで見て知りましたが、デザインもなかなかクリーン。今季から日本に本格上陸した、楽しみなブランドです。



創設者のセバスチャン・コップとフランソワ・ギラン・モリィヨンは、UOMO世代のフランス人。学生時代からサステイナブル理念に興味をもち、仕事でブラジルを訪れたことを機に金融業界からスニーカー作りに転身しました。しかし彼らが根本的に伝えたいのはスニーカーカルチャーではありません。フェアトレードとエコロジー精神による社会貢献や環境への取り組みであり、そのツールが消費の象徴であるスニーカーだったとか。



ヴェジャはブラジルの北東部で320の農家からフェアトレードでコットンを購入しています。そしてブラジルのアマゾンのみに自生する天然ゴムの木を伐採せず、樹液だけを集めてラバーを生産しています。しかもこれら原料に対する情報や対価を公式サイトでちゃんと説明しています。なんていいヤツ。



つまりわれわれがスニーカーの購入に対して支払った金額がそれ相応の価値をもっていることを教えているのです。南ブラジルの契約工場で働く労働者は、標準的な家をもち、国の平均以上の賃金と有休、残業手当も保障されているという手厚い待遇っぷり。広告費をいっさい使わないことで、それを実現しているとか。だから過剰なマーケティングであおることもせず、“わかってる人”の口コミでここまで大きくなったことにも好感がもてます。



日本ではエコとファッションの結びつきがまだまだ弱いのが現実ですが、世界ではエシカルが重要なキーワード。そうした中でものづくりの透明性で勝負しているヴェジャは、デザインも余計なことをしません。上に紹介する二つの定番モデルも見慣れたフォルムですが、そこにスニーカーの象徴であるスポーツ感が抜けており、とてもミニマム。買った瞬間より、履き続けた先に魅力がある、そんな革靴のような味わい深さすら感じます。スニーカーのチョイスって、その人のマインドを代弁すると思いませんか。消費について本気に向き合うヴェジャを選ぶ人は、きっと性格がよく、時代感がある人だと思います。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


シードコーポレーション TEL:054-238-3359

Illustration:Yoshifumi Takeda
Photo:Yuichi Sugita
Composition&Text:Masayuki Ozawa
(2018年12月号掲載)

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?