偶然にもこの原稿を書いている日に、このエア マックス 270が発売されました。過去のエア マックスを連想させる派手なカラーリングは外国人受けしそう。UOMO世代にはシックなワントーンのアッパーがあるので、そちらもオススメです。カーキやネイビーなども控えています。スニーカー(各)¥15,000/ナイキ スポーツウェア(NIKE カスタマーサービス)



毎年、ナイキは3月26日をエア マックス デーとし、イベントを企画したり新しいプロダクトを限定発売して盛り上げてきました。昨年はヴェイパーマックスが登場しましたね。スニーカーカルチャー以上にファッションとして話題だったのは記憶に新しいところ。コム デ ギャルソン別注は、今でも手に入れたい一品です。ああ履きたい。



ギャルソンつながりといえば、今年の別注はエア マックス 180でした。UOMO3月号のスニーカー特集でも紹介した鮮烈なピンク。コーディネートするにはなかなかハイレベルな色でしたが、このエア マックス 180は僕が大好きなエア マックスの一つ。1991年に登場し、それまでのシリーズに比べて大幅にソールのエアの容量がアップし、クッション性が高まりました。



アッパーのフィット感もよく、吸いつくような履き心地は、その次(厳密に言うと次の次)のエア マックス 93でより高尚なものになったのです。リアルタイムの僕は純粋無垢な中学生でしたので、ファッションで履きたい願望はもう少し後のことでしたが、ランナーとしてエア マックスを手に入れたい欲求が日に日に強くなった頃でした。



僕にとってエア マックスの魅力は進化です。正直、最近のヴェイパーフライのようにこれを履いても足は速くなりません。当時も90〜120分のLSDの時間が少し楽しく感じる程度の影響力でした。感覚的にエア マックスとエアジョーダンは毎年新作が出ると思っていたので、次はどんなデザインかな〜と楽しみ、機能の進化は陸上競技マガジンの説明で知るって感じでした。今でいうところのiPhoneみたいな存在に近かったのかもしれません。



今年のトピックは、この’90年代初期のエアマックスに着想を得たエア マックス 270です。270とは前述したエア マックス 93の可視化できるエアの角度で、最初は数センチの長方形の窓からのぞく程度だったエアユニットが、270度にまで広がりました!ということです。つまり左右だけでなくアウトソール、裏側からも認識できるようになりました。



ちなみにエア マックス 180は360度の半分、そこからもう4分の1増えて270、という進化の過程です。iPhoneにたとえるなら端末サイズと画面の比率の関係でしょうか。今はフルサイズ、エア マックスも360度です。なぜ今、270にナイキがこだわったのかはわかりませんが、iPhoneにたとえるなら(しつこい)4と4Sを足して、今の要素やトレンドを加えた新型iPhoneがエア マックス 270な気がします。



そういえば、ナイキ好きはApple好きと聞いたことがあります。互いの最新モデルを身につけ、しゃれたカフェでコーヒーを飲む。意識の高さを感じるニューヨーカーのとある姿が想像できますね。そういう人は生活もスタイリッシュで、おそらく既にひとっ走り終えて、即レス必須なメールチェックをすませています。つまりカッコイイ大人こそ、過去の復刻より最新を履くべきだと思います。似合う、似合わないは後からついてきます。最新モデルを履く行為がカッコイイ生き方につながるのが、エア マックスですから。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


NIKE カスタマーサービス TEL: 0120-6453-77

Illustration:Yoshifumi Takeda
Photos:Yuichi Sugita
Text:Masayuki Ozawa
(2018年5月号掲載)

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?