2022.09.20

エディター私物VANSのAUTHENTIC 44 DX

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

VANSのAUTHENTIC 44 DX

一時は途絶えたプレス関連のイベントも徐々に復活し、久しぶりにドレスコードありの席に呼ばれることに。しかし、何を着よう? マナーに則ってタキシードを着るべきところだが、いわゆるお約束を守れば守るほど、招待客ではなくウェイター側、町田康っぽく言うと「ボイさん」風に見えてしまうのが難点だ。

いっそファッション関係者の多い場だとわりきって、ある程度の逸脱を許せば、かなり遊べる。当然ボウタイはするとして、ジャケットをブレザーに替えたら結構いける気がした。最後に悩んだのがシューズ。エナメルシューズやオペラっぽい靴もあるけど、なんかキメキメすぎる気が。

そこで思い出したのが東京スニーカー氏の連載。「内羽根式のスニーカーをストレートチップ感覚で履く」っていうのがいいなと思い、VANSでオーセンティックを購入。色はブレザーに合わせて紺に。靴紐はパラレルに結び直した。ちなみに紺のオーセンティックシューズの色名は「ネイビー」ではなく「ドレスブルー」だった。ますますアリじゃん。で、コードを崩しまくってパーティに出席してみたけど、けっこう大丈夫でした。なにより楽だし。多少の洒落が通じる場ではおすすめ。まぁ実は他の出席者は怪訝な目で見ていたかも知らんけど。

UOMOブランド統括 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED