2010年代のスニーカーは、買い時よりも売り時を考えられるモデルが人気になりました。つまり投資価値がすべてです。ジョーダンもやはり後先考えたときに値段が落ちにくい、1STが一歩抜けています。僕も久しぶりに黒赤のブレッドが履きたくなりました。白Tシャツにオフ白のパンツを合わせて、’90年代っぽくいきたいです。私物

この場を借りて思いきり宣伝しますが、このたび著作としては2冊目となる新書を上梓することになりました。もちろん、お題はスニーカーです。この連載タイトルのネタ元でもある前作の『東京スニーカー史』からはや5年がたち、スニーカー市場は劇的に膨れ上がり、気がつけば2010年代は、前半と後半だけでも大きな違いがありました。前作ではその前半のみを、事象をかいつまむ程度でしか書き記せなかったのですが、今回の本では後半の5年間を整理することで、流れをしっかりキャッチできたと思います。その瞬間では見えてないことも、過去になるとクリアに見渡せることがある。これは人生何にでも言えること。’90年代の熱狂は何が原因で、未来にどんな影響を及ぼしたか。その文脈も自分なりにまとめたつもりです。

 2010年代の爆発的なブームは、デジタルの発展なくしてあり得ませんでした。iPhoneが普及し、インスタグラムが流行に。手を広げても届かない大きなものをコンパクトにするデジタルは、あちこちに充満する巨大なエネルギーを集約する役割を担い、小さな日本よりも巨大なアメリカと中国を主役にしました。この二つの大陸を象徴するヒップホップと爆買い、フェイク、投資、マイノリティといったカルチャーやキーワードがスニーカーを操作しました。勤勉なタンス貯金が得意な日本のスタイルはもはや世界をリードすることはできず、むしろ追う立場に。グローバルリテラシーのある人だけが勝ち残れた、往年のファンには難しい10年間だったと思います。

 そういった’90年代から現在までの流れを今回はインタビュー取材をせず、自分の感覚と主観で綴ったのが『1995年のエアマックス』(中央公論新社、7月7日発売)です。僕のいちばんのこだわりは、なるべく多くのスニーカーを登場させないこと。これは多くのスニーカー雑誌とは逆のアプローチだと思います。競馬でいえば、先頭集団の移り変わりをわかりやすく追ったイメージ。出走馬すべての血統や戦績を詳しく書くのも好きですが、今回はマニアックな評価を得ることよりも、スニーカーと世の中の動きを結びつけることでよりおっさん世代に懐かしく、読みやすい入門本にしたかったのです。ちなみに騎手は人からスマホに変わりました。そんな感覚も「そうなんだ」より「そうだよね」とみんなに共感してもらえる本になればうれしいです。

 タイトルにも使った「1995年のエアマックス」はあくまで本編の主役ではありませんが、読後にやっぱりこの靴が原点だったんだなあと感じてもらえれば。現代のスニーカーの主役はダンクであり、ニューバランスの992や993であり、相変わらずエア ジョーダンです。でも、そこに至るまでにはエア マックス95があり、スニーカーの存在意義を変えたことがすべての始まり。あとはぜひ、本を読んでください。夢は大きく100万部! 皆さんの購入と拡散をよろしくお願いします。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photos,Composition&Text:Masayuki Ozawa

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

スニーカーの存在意義を変えた「エア マックス95」【教えて! 東京スニーカー氏】

スニーカーもサステナブルなモデルを選ぶべき?【教えて! 東京スニーカー氏 #50】

春スニーカーの大穴は「アグ」の厚底黒スニーカー!【教えて! 東京スニーカー氏 #49 】

アシックスのスニーカーがおしゃれになった理由。【教えて! 東京スニーカー氏 #48】

今度はオールドスクールなバッシュ!スマホ時代のスニーカーブームの生まれ方【教えて! 東京スニーカー氏 #47】

今、大人が狙うべきスニーカーがプーマ「スウェード」な理由【教えて! 東京スニーカー氏 #46】

プラダが作ったアディダス スーパースターは高くない?【教えて! 東京スニーカー氏 #45】

いま大人がおさえておくべき「コラボスニーカー」とは?【教えて! 東京スニーカー氏 #44】

おじさんが履くエア マックス 95はアリですか? 【教えて! 東京スニーカー氏 #43】

新しいスニーカー様式、人気ラッパーたちがこぞってはく“ヴィンテージバッシュ” 【教えて! 東京スニーカー氏 #42】

アフターコロナのスニーカー事情はこう変わる!【教えて! 東京スニーカー氏 #41】

あの頃夢中になった一足を再び。オールドスニーカーがキテる! 【教えて! 東京スニーカー氏 #40】

ナイキの厚底スニーカー、街で履くなら似合うボトムは?【教えて! 東京スニーカー氏 #39】

スニーカー芸人の「スニーカー同好会」に行ってきました。【教えて! 東京スニーカー氏 #38】

価格高騰の気配アリ。 今が狙いめのヴィンテージスニーカーは、懐かしのあのバッシュ【教えて! 東京スニーカー氏 #37】

【教えて! 東京スニーカー氏 #29】アウトドアスニーカーはブームなんですか?|2019年5月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #28】春夏のコレクションで気になるスニーカールックは?|2019年4月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?