2021.05.31

【大人のニューバランス】普段履きはグレーの「993」、ランにはカーボンプレート入りのレースモデル!

クリーンな大人の定番スニーカーとしてファンの多いニューバランス。その愛好家たちを数珠つなぎしていく連載の第14回は、宇野薫さん、大迫傑選手などアスリートにも支持され、サステナブルへの取り組みにも余念がない、日本初のコールドプレスジュース専門店、サンシャインジュースの代表コウノリさん。

【大人のニューバランス】普段履きはグレーの画像_1

大人のニューバランス ファンクラブ 会員番号14|コウ ノリさん(サンシャインジュース代表)


・はじめて買ったNB 高校生の頃、996のネイビーレザー  ・所有数 2足 ・一番好きなモデル 993


毎日10kmくらい走っています。コロナ禍以前は、しっかり練習してフルマラソンを走って毎年サブスリーを達成していました。レース前には3か月くらいかけて、少しずつペースを上げていき、しっかりとレースで走れるようにします。でもレースがなくても生活を整えるために走ります。2年前に100kmウルトラマラソンも走り、また出たいなぁと考えています。ランニングシューズは普段のジョグ用、トレイル用、レース用などいろいろ使い分けていますが、久々にニューバランスからレースで履いてみたいスニーカーが出たので、さっそく試してみました。


FuelCell RC ELITE v2(フューエルセルRC エリートv2)というレース用モデルでカーボンファイバープレートも入っています。長い距離を早めのスピードで走るためのランニングシューズということで、反発力と推進力がすごい。フルマラソンもラクにいい感じで走れそうです。やっぱり最先端のテクノロジーはタイムにも影響するので、気になりますね。




今手元にあるニューバランスは2足ですが、これまでに何足も履いてきました。出会いは20年ちょっと前の高校生の頃。仲良くしていた年上の友人にニューバランスの存在を教えてもらって、おすすめの996を履いてみたらめちゃくちゃ履きやすくて。それからカラーレザーの996を何度かリピートしていました。大人になるにつれ落ち着いたカラーを選ぶようになり、ここ数年はグレーの993を愛用しています。最近のモデルではダークカラーの2002Rが気になっています。




普段履きの993のほうは友人が展開するLefts,(レフツ)というブランドのシューレースでカスタムしています。このグリーンのシューレースはサンシャインジュースのセロリの搾りかすを利用して染められたもの。コールドプレスジュースは毎日大量の搾りかすが出るので、その有効利用の一環としてLefts,をはじめアパレルブランドパートナーにその搾りかすを染料として提供しています。落ち着いたグレーに自分らしいナチュラルなアクセントを入れたこの993が気に入っています。


▼コウさんが次にバトンを渡したのは、スピードグラフィックスの代表、スズキスムースさん。1990年代にはDJ、トラックメイカーとして活動とした経歴の持ち主でもある。「僕は若い頃、台湾に住んでいましたが、スズキさんも大の台湾好きで台湾やアジアンフードの話でよく盛り上がっています。スズキさんはニューバランスにも造詣が深く、いろいろな情報を教えてもらっています」(コウさん)
第15回、スズキさん編もお楽しみに!


Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED