2021.05.14

【大人のニューバランス】ヴィンテージリーバイスと合わせた「M990」の海外限定モデル

クリーンな大人の定番スニーカーとしてファンの多いニューバランス。その愛好家たちを数珠つなぎしていく連載の第13回は、元修斗世界ライト級王者に輝いた経歴を持つ総合格闘家でありながら、UNO DOJOヘッドトレーナー、UCS(宇野薫商店)やONEHUNDRED ATHLETICなどファッションブランドのディレクター兼アドバイザーとしても活躍する宇野薫さん。

【大人のニューバランス】ヴィンテージリーの画像_1

大人のニューバランス ファンクラブ 会員番号13|宇野 薫さん(総合格闘家)


・はじめて買ったNB 19歳か20歳の頃、996の赤レザー  ・所有数 11足 ・一番好きなモデル 993 990vシリーズ


学生の頃から576 、990、991、992、1300、1700などなど、今までに50足以上のニューバランスを履いてきたと思います。少し前はネイビー系のお気に入りがあったんですが、履きすぎてくたくたになってしまい、今はこの11足に落ち着きました。一番上の段の真っ白なのは1400のUSA限定復刻モデル、その隣はリーバイスとのコラボ327、右下の2002は2年前に古着屋で見つけたデッドストック。どれも日々、愛用しているスタメンです。やっぱりシグニチャーカラーのグレーが多くなりました。


初めてニューバランスを買った頃は古着ブーム真っただ中でした。僕はデニムに真っ赤なレザーの996を合わせていましたが、エンジやブラウン系の色も流行していました。576のグリーンを探しまくったことも懐かしい思い出です。今はニューバランスと言えばグレーですが、当時はデニムに合うカラフルなスニーカーというイメージでした。




ニューバランスはヴィンテージ古着、アウトドア、ミリタリー、ワーク、スポーツとどんな服にもオールマイティーなところが大好きです。僕はいつもコーディネートに合わせてスニーカーを選んでいますが、迷ったときはニューバランスを選べば間違いがありません。途中でその日選んだスニーカーが服に合ってないと感じて、履き替えたくなることもあるので車にもニューバランスを常備しているんです。





▼宇野さんが次にバトンを渡したのは、日本初のコールドプレスジュース専門店、サンシャインジュース代表のコウノリさん。「ノリさんはトライアスロン、マラソンにも出場するアスリート。今回はこだわりのジュースではなく、こだわりのシューズを知りたいです(笑)。よろしくお願いします!」(宇野さん)
第14回、コウさん編もお楽しみに!


Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED