photo

大人のニューバランス ファンクラブ
会員番号13|宇野 薫さん(総合格闘家)


・はじめて買ったNB 19歳か20歳の頃、996の赤レザー 
・所有数 11足
・一番好きなモデル 993 990vシリーズ


学生の頃から576 、990、991、992、1300、1700などなど、今までに50足以上のニューバランスを履いてきたと思います。少し前はネイビー系のお気に入りがあったんですが、履きすぎてくたくたになってしまい、今はこの11足に落ち着きました。一番上の段の真っ白なのは1400のUSA限定復刻モデル、その隣はリーバイスとのコラボ327、右下の2002は2年前に古着屋で見つけたデッドストック。どれも日々、愛用しているスタメンです。やっぱりシグニチャーカラーのグレーが多くなりました。


初めてニューバランスを買った頃は古着ブーム真っただ中でした。僕はデニムに真っ赤なレザーの996を合わせていましたが、エンジやブラウン系の色も流行していました。576のグリーンを探しまくったことも懐かしい思い出です。今はニューバランスと言えばグレーですが、当時はデニムに合うカラフルなスニーカーというイメージでした。



photo

今も昔と変わらず古着が好きで、きょうもチャンピオンのリバースウィーブスウェットにTシャツ、ヴィンテージのリーバイス701XXと90年代の定番古着スタイルです。UOMO世代らしく、古着はコンディションとサイズ感のいいヴィンテージにこだわっています。キャップはポロ ラルフローレン、眼鏡はレイバン、足もとはスタンスソックスと小物をアメリカのブランドで統一しているのもポイント。


ニューバランスはヴィンテージ古着、アウトドア、ミリタリー、ワーク、スポーツとどんな服にもオールマイティーなところが大好きです。僕はいつもコーディネートに合わせてスニーカーを選んでいますが、迷ったときはニューバランスを選べば間違いがありません。途中でその日選んだスニーカーが服に合ってないと感じて、履き替えたくなることもあるので車にもニューバランスを常備しているんです。



photo

今回履いているM990 SG3 SLIP-ON は海外限定モデルで、友人が仕事でアメリカへ買い付けに行く際、探してきて欲しいとお願いして手に入れました。受け取ったときメチャクチャうれしかったのを覚えています。今も大事に履いているお気に入りの一足。ニューバランスに関してはやっぱりMADE IN USAが好きで、日々アンテナを張っているといろいろな情報が入ってきます。外出したときに偶然見つけることも多く、気に入ったものは迷わず買うようにしています。



▼宇野さんが次にバトンを渡したのは、日本初のコールドプレスジュース専門店、サンシャインジュース代表のコウノリさん。「ノリさんはトライアスロン、マラソンにも出場するアスリート。今回はこだわりのジュースではなく、こだわりのシューズを知りたいです(笑)。よろしくお願いします!」(宇野さん)
第14回、コウさん編もお楽しみに!


Text:Hisami Kotakemori

SERIES

「大人のニューバランスFAN CLUB」の記事一覧

【大人のニューバランス】かせきさいだぁさんは「M990v1」にファミマのソックスを合わせてギークに

【大人のニューバランス】アウトドア服と合わせる、ゴアテックス仕様の「MLNB」

【大人のニューバランス】普段履きはグレーの「993」、ランにはカーボンプレート入りのレースモデル!

【大人のニューバランス】ヴィンテージリーバイスと合わせた「M990」の海外限定モデル

【大人のニューバランス】
トランクス&ラインソックスと合わせる「990」のニューヨークシティマラソンモデル

【大人のニューバランス】
上品にみえる大人の春コーデは、ベージュの「M992」×シャツ生地のコート

【大人のニューバランス】グレーじゃなくて白! スウェットパンツと相性抜群の「BB550」

【大人のニューバランス】全身黒コーデに映える! 絶妙な配色の「991」コラボモデル

【大人のニューバランス】90年代的デザインと英国製らしいグレーの配色が特徴の「M920」

【大人のニューバランス FAN CLUB】春コーデに映えるベージュスエードの「1500」

【大人のニューバランス FAN CLUB】スティーブ・ジョブズ愛用モデル「992」を、ネイビーコーデに合わせて

【大人のニューバランス FAN CLUB】モダンなビッグNロゴが今っぽい、グレーの「327」

【大人のニューバランス FAN CLUB】一番好きなのは1300。小木”Poggy”基史さんが今注目するコラボモデルとは?

【大人のニューバランス FAN CLUB】いい意味でNBっぽくないのが魅力の「2002」

【大人のニューバランス FAN CLUB】最初はNのマークが嫌で…今やNマークがないと落ち着かないほどに!

【大人のニューバランス FAN CLUB】好きすぎて40足! 品番よりアメリカ製にこだわって買ってます