スニーカーは戦国時代。勢力分布はナイキを中心に大きな城のお堀の外側にさまざまなブランドが軒を連ねている城郭都市みたいなイメージ。プーマ スウェードは最近「こんな格好よかったっけ?」と思い直してヘビロテ。パンツとのバランスもすごく新鮮。黒×銀がいちばん好きなカラーです。¥18,500/プーマ(プーマ お客様サービス)



「スニーカー復刻熱望座談会」はご覧いただけましたか? 座談会は大盛り上がりで予定時間を大幅にオーバーした白熱クロストークでした。ただ、あの企画はあくまで妄想だったので、ここでは1月に復刻が決定したプーマの「スウェード」についてお話ししたいと思います。スポーツシューズがストリートに浸透するにはカルチャーとの結びつきが不可欠ですが「スウェード」は’70年代にいち早くブレイクダンサーの目に留まり、ヒップホップカルチャーに愛され、’90年代にはUKの音楽シーンにピタリとハマりました。この不朽の名作のルーツはバスケットボールシューズ。以前からプーマの軽量で丈夫なスエードシューズを履いていたNBAニューヨーク・ニックスのウォルト・フレイジャー選手のためにラストや素材をカスタムしたモデルです。後に正式に契約を交わしたプーマは、サイドに彼のニックネーム“CLYDE”をプリントしたことで、後に「クライド」と呼ばれるようになり、一般販売されました。

フレイジャーとの契約は1973年から’79年まで。その後、見た目を変えずにスペックを見直し、オフコート向けに販路を広げたのが「スウェード」。これ実はちゃんと命名してなかったために素材名がそのままモデル名になったオチ的なエピソードも。たとえるなら今42歳の僕の名前である「まさゆき」というモデル名が使えなくなり、広義的な42歳の「おじさん」に変わった感じ。ネーミングは雑でも作りの変遷が細かいのがこのモデルの魅力。初めはヴィンテージ市場で価値の高い旧ユーゴスラビア製でソールはセメント製法を採用。しかし’80年代中期にサイドマッケイ(オパンケ)製法に変わってソールの横にステッチが入り、見た目の印象が変わります。’80年代後半になるとユーゴ内の共和国分離の動きが激しくなったからか、台湾や中国製に移行。ドイツ本社から生産拠点が遠ざかった結果、品質の統制をさらに徹底し、’90年代には今見ても美しいシルエットのモデルが完成します。ジャミロクワイやビースティ・ボーイズのアドロック、ブラーのデーモンらが着用していたのもこの頃のもの。外羽根がひもできゅっと引っ張られるあの細い感じが最高です。

今も定番でリリースされている「スウェード」ですが、プーマはこの激動の時期のフォルムや仕様やカラーを狙い撃ちで再現する技術と熱量をもっていて、1月には旧ユーゴスラビア製初期のセメント製法を日本製で再現します。スニーカーカルチャーの中心が常にHYPEなスニーカーなら、これはその外側。つまりファッション好きにとって価値ある一足だと思うんです。初めは一人のスターのために作られ、後に単なるおじさんのような一般名詞で呼ばれた「スウェード」もリアルに40歳越え。仕様を変更しながら渋みを増していく感じは、まさにUOMO世代の理想では? 大人になって履くと急にしっくりくる感覚が、このモデルにはあるんです。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


掲載アイテムの問い合わせ先はこちら


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photos,Composition&Text:Masayuki Ozawa

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

アシックスのスニーカーがおしゃれになった理由。【教えて! 東京スニーカー氏 #48】

今度はオールドスクールなバッシュ!スマホ時代のスニーカーブームの生まれ方【教えて! 東京スニーカー氏 #47】

今、大人が狙うべきスニーカーがプーマ「スウェード」な理由【教えて! 東京スニーカー氏 #46】

プラダが作ったアディダス スーパースターは高くない?【教えて! 東京スニーカー氏 #45】

いま大人がおさえておくべき「コラボスニーカー」とは?【教えて! 東京スニーカー氏 #44】

おじさんが履くエア マックス 95はアリですか? 【教えて! 東京スニーカー氏 #43】

新しいスニーカー様式、人気ラッパーたちがこぞってはく“ヴィンテージバッシュ” 【教えて! 東京スニーカー氏 #42】

アフターコロナのスニーカー事情はこう変わる!【教えて! 東京スニーカー氏 #41】

あの頃夢中になった一足を再び。オールドスニーカーがキテる! 【教えて! 東京スニーカー氏 #40】

ナイキの厚底スニーカー、街で履くなら似合うボトムは?【教えて! 東京スニーカー氏 #39】

スニーカー芸人の「スニーカー同好会」に行ってきました。【教えて! 東京スニーカー氏 #38】

価格高騰の気配アリ。 今が狙いめのヴィンテージスニーカーは、懐かしのあのバッシュ【教えて! 東京スニーカー氏 #37】

【教えて! 東京スニーカー氏 #29】アウトドアスニーカーはブームなんですか?|2019年5月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #28】春夏のコレクションで気になるスニーカールックは?|2019年4月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?