2020.12.31

【大人のニューバランス FAN CLUB】一番好きなのは1300。小木”Poggy”基史さんが今注目するコラボモデルとは?

大人の定番スニーカーとしてファンの多いニューバランス。その愛好家たちを数珠つなぎしていく連載第4回は、L’ECHOPPE金子さんと共に“THE GENTLEMAN IN THE PARLOUR”を始動したことでも話題の小木”Poggy”基史さん。

【大人のニューバランス FAN CLUBの画像_1

大人のニューバランス ファンクラブ 会員番号04|小木”Poggy”基史さん(ファッション キュレーター)


・はじめて買ったNB 90年代に買ったJDスポーツ別注576 ・所有数 約40足  ・一番好きなモデル 1300


ニューバランスとの出会いは大人になってからです。スニーカーのカルチャーとしてはエアマックス95世代なので、ユナイテッドアローズに入社して初めて買いました。黒字にネオンイエローのNロゴが入ったJDスポーツ別注576が最初。その後もいろいろ買いましたが、どのモデルもタンが分厚くて太いパンツ、クロップ丈、スウェットパンツあたりでないと合わない。どれも僕があまりはかないパンツなので、何となく縁遠くなっていました。それが去年、ギャラリーデプトでカーハートのリメイクフレアパンツを買ったらニューバランスがうまくマッチして。それからよくはくようになりました。今はスタメンを自宅に15足くらい置いて、あとは倉庫にストックしています。多いのはやっぱり1300。ラルフ・ローレンが愛用していたことでも有名ですが、セレクトショップ出身としてはやはり押さえておきたい品番です。






▼小木さんが次にバトンを渡したのは、ブランドディレクター、ユーチューバーとしても活躍する高島 涼さん。「ビジュアルにこだわって情報を発信していてなおかつ動画もちゃんとやっているのがスゴイ! 応援しています」(小木)。第5回、高島さん編もお楽しみに!


Photos:Yumi Yamasaki(portrait)
Text:Hisani Kotakemori

RECOMMENDED