昨年に発売された第1弾は真っ白でしたが、第2弾でオリジナル風のカラーが登場。イタリア製のフルグレインレザーは、多くの高級靴と同じく最初は革が硬くて馴染みにくいですが、履き続けて柔らかくなるのが楽しみ。あとは両者のロゴが並んだシュータンのデザインが好きです。ぜひおしゃれなヒップホップ好きに履いてほしい。



ルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティックディレクターに就任したヴァージル・アブロー一派の活躍ぶりを見ていると、いつもヒップホップ文化のネットワークや熱量が時代を動かしてきたな、と思います。スニーカーにおいてアディダス オリジナルスのスーパースターは、自ら(ブランド側)の思惑とは違う、外的な文化がシューズの価値をつくり出してきました。今年で50歳を迎えたまさにアディダスの象徴ですが、ここまでカルチャーの引力がなかったら同時代に生まれたあまたある「3本線の入ったアディダスのコートシューズ」の一つだったかもしれません。

1970年当時、NBAのコートにはコンバースやケッズの布製のバスケットシューズしかありませんでした。耐久性に難のあるキャンバスでは、大柄な選手のスピーディな動きを支え切れず、ケガに悩まされる選手が多かったそう。そんなときにスーパースターは初の革製バスケットシューズとして登場しました。アメリカ人にとってアディダスは技術革新の国ドイツからの舶来物で、大きな信頼を抱いていたよう。その履き心地をNBAのスターだったカリーム・アブドゥル=ジャバーは「足に3本線がプリントしてあるようだ」と形容するほど、そのフィットに感動したのでしょう。ハイテクな靴に慣れすぎた現代の私たちには、ちょっと想像がつきませんね。

その頃、コートを支配していたのは黒人プレーヤーばかり。だからブロンクスのスラム街を闊歩する黒人のストリートキッズにとって、彼らは憧れの的でした。キラキラと輝くスターたちが履くスーパースターは、絶対に欲しい高嶺の花だったのです。その後、このモデルがRUN-DMCによってヒップホップの象徴となったのは皆さんもご存じのとおり。ちなみに、彼らがシューレースを通さずにスーパースターを履いていた背景には、理由がちゃんとありました。まず面倒くさいこと。そしてフィットに優れていたこと。また刑務所の中では凶器になりえる靴ひもは、すべて没収の対象でした。囚人たちにとってひもがなくても快適な唯一のシューズだったのです。彼らもジャバーと同じようにアディダスの高いクオリティを肌で感じていたのでしょう。

カルチャーに育まれたヒップホップの成功の象徴を、プラダのシューズ製作者がイタリアの工場で作ったのが“プラダ フォー アディダス”です。こちらは第2弾ですが、販売価格は7万円強。人によって価値観はそれぞれですが「安くはないけど高すぎることはない」が僕の見解。このモデルはスニーカーの姿をした革靴、もしくはアクセサリーみたいなもの。すべてのスニーカーにとってラグジュアリーであることが最上の賛辞ではないですが、プラダが作ったスーパースターは、ヒップホップ好きにとって最高のラグジュアリーでは? 僕なら全身をモードに固めるより、ジャージーの足元に合わせてオールドスクールに履きこなしてリッチに見せたいです。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photos,Composition&Text:Masayuki Ozawa

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

最近、ヴィンテージスニーカーって流行ってます?【教えて! 東京スニーカー氏 #52】

スニーカーの存在意義を変えた「エア マックス95」【教えて! 東京スニーカー氏】

スニーカーもサステナブルなモデルを選ぶべき?【教えて! 東京スニーカー氏 #50】

春スニーカーの大穴は「アグ」の厚底黒スニーカー!【教えて! 東京スニーカー氏 #49 】

アシックスのスニーカーがおしゃれになった理由。【教えて! 東京スニーカー氏 #48】

今度はオールドスクールなバッシュ!スマホ時代のスニーカーブームの生まれ方【教えて! 東京スニーカー氏 #47】

今、大人が狙うべきスニーカーがプーマ「スウェード」な理由【教えて! 東京スニーカー氏 #46】

プラダが作ったアディダス スーパースターは高くない?【教えて! 東京スニーカー氏 #45】

いま大人がおさえておくべき「コラボスニーカー」とは?【教えて! 東京スニーカー氏 #44】

おじさんが履くエア マックス 95はアリですか? 【教えて! 東京スニーカー氏 #43】

新しいスニーカー様式、人気ラッパーたちがこぞってはく“ヴィンテージバッシュ” 【教えて! 東京スニーカー氏 #42】

アフターコロナのスニーカー事情はこう変わる!【教えて! 東京スニーカー氏 #41】

あの頃夢中になった一足を再び。オールドスニーカーがキテる! 【教えて! 東京スニーカー氏 #40】

ナイキの厚底スニーカー、街で履くなら似合うボトムは?【教えて! 東京スニーカー氏 #39】

スニーカー芸人の「スニーカー同好会」に行ってきました。【教えて! 東京スニーカー氏 #38】

価格高騰の気配アリ。 今が狙いめのヴィンテージスニーカーは、懐かしのあのバッシュ【教えて! 東京スニーカー氏 #37】

【教えて! 東京スニーカー氏 #29】アウトドアスニーカーはブームなんですか?|2019年5月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #28】春夏のコレクションで気になるスニーカールックは?|2019年4月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?