2018.07.23

「サングラス」にまつわるQ&A メガネ好き俳優・滝藤賢一が答えます!

映画やドラマの役柄でもたびたびメガネ姿を披露している俳優・滝藤賢一さんだが、プライベートではほぼメガネorサングラスだという大のアイウェア好き。そんな滝藤賢一さんが全国のメガネっ子(?)から寄せられた「サングラス」にまつわるギモンに全力回答! 自身のサングラス遍歴についても語ってくれた。

「サングラス」にまつわるQ&A メガネ好の画像_1
「その日かけるサングラスが決まらないと、外に出ようって気にならない」と公言する滝藤さん。さぞかし年季の入った愛用歴があるのだとばかり思っていたら…。


「メガネ歴自体は長いんですが、実はサングラスはこっぱずかしくてずっと避けてたんです。別に若い頃からかけてたっていいんだろうけど、自分的にそういうキャラクターでもなかったので。40歳前後ですね。こんなにかけるようになったのは」。



現在では30本近く所有しているメガネのほとんどがサングラス。普通のメガネを買ってもすぐに、色付きのレンズにどんどん換えてしまうのだそう。



「透明レンズももちろんいいんだけど、何だろう…物足りなさを感じるのかもしれない。単純に飽き性っていうのもある。ただ、レンズに色を入れるといってもあくまで薄く。うっすら色が入ってると、それだけで色気が出るじゃないですか。いや別にモテたいと思ってかけてるわけじゃないんですよ」。



そう笑って、撮影後、颯爽とスタジオを後にした滝藤さん。後日聞いたところ、この日も数本新しいメガネを買って帰ったのだとか。探求の道はまだまだ続く…。

KENICHI TAKITOHプロフィール画像
KENICHI TAKITOH
UOMO8月号巻頭の「真夏のショーパン刑事」特集でも、自前のメガネ、サングラスがスタイリングで大活躍。目下の悩みはメガネの収納。「収納用にスーツケースを改造したものを試作中」。

Movie&Photos:Teppei Hoshida
Movie edit:Yohei Suzuki
Model:Kenichi Takitoh
Hair Make-up:Takiko Hattori

RECOMMENDED