2024.04.12

【プロゴルファーHIKARU】第3話「 足をすくわれない強いアドレスを!の巻」

プロゴルファー!  HIKARU
1
/
1

スワイプで前後のページに進みます

前後のページへ進みます

画面全体に拡大します

元のサイズに戻ります

マンガを読む

代表 浦 大輔さんプロフィール画像
Route d Golf Academy
代表 浦 大輔さん

身長171㎝と小柄ながら最高飛距離は420ヤード。物理学をもとにした論理的なティーチングに定評あり。HIKARUには高度すぎたがクラブとの相性診断が得意とのこと。詳しくはYouTubeチャンネル「かっ飛びゴルフ塾」をチェック。

 前回、初の打ちっぱなしで球にバンバン当 たることを褒められ気をよくした僕は、さら なる上達を求め通勤中YouTubeを見る ように。しかし、「意識することが多すぎ!  コレだけやれって言ってくれよ!」。と、つい つい秘めたる末っ子精神が爆発するほど、初 心者が動画で学ぶのは難しい。そんな中、基 本をシンプルにわかりやすく説明してくれて いたのが「かっ飛びゴルフ塾」の浦大輔さん。 ということで初心者でもわかるグリップにつ いてご本人に教わってきました!

 「クラブと思って僕の指を力を込めて握って みてください」。浦さんが人さし指を差し出す。 普通に握った後に、「今度は指の付け根のあ たりに僕の指を置いて握ってみてください」。 言われたとおり握ると、ん !?  めっちゃ力が 入る! 驚いていると「前者がパームグリッ プで後者がフィンガーグリップ。これらをう まく使えるかで今後のゴルフ人生が大きく変 わるんです」。野球でたとえるなら、指先で 球を持って投げるストレートと手のひらで深 く握って投げるチェンジアップの違い。指先 で握ったほうが力が伝わるから、飛距離を出 したいドライバーや砂を巻き込むバンカーシ ョットにはフィンガー、パターや短い距離の アイアンはパームがいいってことなんですよ。

  覚えるのはこれだけ。あとは自然に右手を 添えればグリップは完成。って、めっちゃ簡単 じゃないですか? というかショットによっ てグリップが変わるとは知らなかった。初心 者ゴルファー諸君、グリップで差をつけろ!

【プロゴルファーHIKARU】第3話「 足をすくわれない強いアドレスを!の巻」
イラストレーター/マンガ家
室木おすし

1979年生まれの三児の父。ペンネームである「おすし」は、寿司屋でのアルバイト経験から。単行本『悲しみゴリラ川柳』『貴重な棒を持つネコ』『君たちが大人であるのと同じく』発売中。UOMOでは『プロサウナーSHOWの熱波に焦がれて…』『プロテイナーYUSUKE』に続き『プロゴルファーHIKARU』を連載。

RECOMMENDED