2024.03.25

【プロゴルファーHIKARU】第1話「 ゴルフには、夢があった!?の巻」

プロゴルファー!  HIKARU
1
/
1

スワイプで前後のページに進みます

前後のページへ進みます

画面全体に拡大します

元のサイズに戻ります

マンガを読む

プロフィール画像
小学生の頃通っていた愛宕ゴルフガーデン

ゴルフ好きの祖父に促され、ゲームを買ってもらうかわりに通い始めた思い出の静岡のゴルフ場。約20年ぶりに訪ねようと試みたが、惜しまれつつ2022年4 月閉館。

写真提供:しずおか通信

 僕はHIKARU。念願だったUOMO編集部に配属となり、ファッション誌のエディターとして仕事にも少しずつ慣れ、新しい趣味を模索中。そんなある日、編集長から「今のブームにのっかって始めてみろ」と言われたのがゴルフ。いやいや、ゴルフってマナー厳格で、クルマ必須、お金も時間もかかるイメージ。懐が寂しい新入社員ってことを忘れていませんか?と言いたい気持ちを抑えて流していたら、連載化が決まってしまった。 
 
 焦ってゴルフ好きの友人や本連載の相棒・おすし先生に魅力を聞いてみることに。「打ったときの痛快な打撃音はストレス発散になる」、なるほど。「想像以上に自然を満喫でき、リラクセーション効果がある」、確かに気持ちよさそう。「友人としゃべりながらコースを回り、汗をかいたあとの温泉とビール」、これ最高! お酒が最もおいしくなるシチュエーションだ! 気づけば興味津々、おのずと動画サイトを検索するほどに。そして知ってしまったのです、大好きな福原遥さんもゴルフを始めたということを! これはもう、この連載でいつか一緒にコースに出るという夢を抱かずにはいられない。格好つけられるくらいにはうまくなりたいわけですよ。 
 
   「ゴルフに興味はあるけどなかなか重い腰が上がらない」。そんな人も多いのでは? 自分の場合は、ただ難癖つけてやらない言い訳を探していただけだと気づいてしまった。思い立ったが吉日。僕すぐうまくなっちゃうと思うので一緒に始めるなら今のうちですよ。

【プロゴルファーHIKARU】第1話 「 ゴルフには、夢があった!?の巻」
イラストレーター/マンガ家
室木おすし

1979年生まれの三児の父。ペンネームである「おすし」は、寿司屋でのアルバイト経験から。単行本『悲しみゴリラ川柳』『貴重な棒を持つネコ』『君たちが大人であるのと同じく』発売中。UOMOでは『プロサウナーSHOWの熱波に焦がれて…』『プロテイナーYUSUKE』に続き『プロゴルファーHIKARU』を連載。

RECOMMENDED