学生時代に起業し、2008年よりヴィンテージショップ「オムニピープル」をスタート。メルセデスのGクラス、アルファ ロメオも所有する。Instagram:@omnipeople_heavy @pureyooooo
韓国に一台のランクルも所有
古いクロカン車に魅せられて
今回は、韓国を代表するヴィンテージショップ・オムニピープルの代表、ユ・スンフンさんが登場。カーフリークとしても知られる彼に所有する4台のうち2台を見せてもらい、その魅力を尋ねた。
「2015年を最後に新車を買うのをやめました。ヴィンテージの服やスニーカーが好きでショップを始めたのですが、ライフスタイルに合わせる形で、クルマも自然と古いほうに目がいくように。この2台のSUVは、韓国で一台しかないランドクルーザー80(1998年式)と、二代目のレンジローバーです。どちらもコロラドベージュ色が気に入っています。ランクルの初代オーナーは、ロッテのシン・ギョクホ会長で、その後2人を経て僕のところに。全体的にカスタムをしていて、ヘッドライトの形やシートは深いブラウンカラーで統一し、タイヤはオフロード仕様にしました。とても苦労して手に入れたので、キャンプに行くなど特別なときに大切に乗っています。山道でもガシガシと進んでいけるのが最高ですね。レンジローバーは二代目(P38A)で、クラシカルなシェイプが残っています。街中でこの個体を見かけて、連絡先を残し『いつか売る気になったら連絡ください』と、1年以上ラブコールをして、手に入れました。エアサスペンションの乗り心地がよく、デイリーに使っています」
(右)TOYOTA LAND CRUISER 80 (左)RANGE ROVER 2nd
右からトヨタ ランドクルーザー80と、二代目レンジローバー
ランドクルーザーは、室内のカラートーンに合わせてシートのサイドをレザー、中央をベロアにカスタム。
ランクルはキャンプへ行くときにのみ愛用。キャンプ用品はヘリノックス。
スンフンさんがオーナーを務めるオムニピープル ヘビーの店内。
レンジローバーの二代目。タフな雰囲気のランプシェードもそのまま残っている。