ゴールデンウィークが始まる前に、おしゃれで便利な旅行グッズを手に入れておこう。モンベルは旅をさらに楽しくしてくれる新作を豊富にラインナップしている。
01:50th ギアコンテナ
50周年記念で復刻された便利な2WAYバッグ
「今年、創業50周年を迎えたモンベルの記念復刻モデル。1984年の発売当時の姿を、デザイン・カラーともに忠実に再現しています。ギア類の運搬に適したバッグで、肩にかけて、背負ってと二通りの持ち方が可能。開口部はジッパーで大きく開き、外側には小物用のポケットを備えています。店頭でぜひチェックしてみてください」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
モンベル初期の「ZERO POINT」シリーズのギアバッグを復刻。厚手のナイロン生地にウレタンコーティングを施し、撥水仕様に。中はシンプルな一室構造で、背面にショルダーストラップを装備。パープルのほか、ブルー、レッド、イエローの鮮やかな4色展開。縦58×横34×マチ17cm。
02:50th ベルトポーチ
コンパクトなサイズ感がちょうどいい限定ポーチ
「こちらも創業当時のロゴデザインをあしらった、50周年を記念した復刻モデルです。ショルダーストラップが取り外し可能で、ショルダーバッグ、ウエストポーチ、ベルトバッグと3通りの使い方ができます。フロントポケットと内ポケットが付き、外出時に必要なものをすっきり収納できて、ちょっとしたお出かけに活躍」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
パープルの色みも今っぽい、発売当初の姿を再現した50周年限定品。目の粗いナイロン生地がレトロなムードを醸し出す。背面にはドットボタン留めのループが付き、ベルトやザックにも装着できる。ベーシックなネイビー、タンの展開もあり。縦12×横16×マチ6cm。
03:ジオライン L.W.フィット トランクス
隠れファンも多い薄手トランクスをアップデート
「モンベルはアンダーウェアも幅広く手がけ、好評をいただいております。今シーズンは、速乾性と保温性だけでなく、制菌効果も備えたモンベル独自の高性能素材『ジオライン』を使用したトランクスの、ウエストのゴムが改良されました。フィット感も抜群によくなり、オールシーズンで活躍してくれます」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
酷暑の秋から寒い季節の汗をかく運動まで、幅広く使えるトランクス。肌あたりのいいフラットシーマー縫製で、日常使いにも最適だ。グレーとブラックの2色展開。
04:プロテクション アクアペル 1L
カメラ機材などを保護するミニ防水バッグ
「内側に3Dメッシュの緩衝材が付いた、ホコリや濡れ、衝撃からカメラなどの機器を保護するための防水バッグです。豪雨の際にスマホなどを保護するのにも役に立ちます。使わないときはフラットな状態でしまうことができて実用的です」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
出し入れ口を3回折り返してバックルで留める仕様。接合部分はウェルダー加工(縫い目のない溶着加工)を採用して防水性を高めている。1Lは小型カメラやモバイルバッテリーなどに適したサイズ。縦13×横12×マチ10cm。
05:ロールアップ ドライショルダー
野外フェスにも大活躍のミニ防水バッグ
「登山やキャンプ、野外フェスなどでちょっと荷物を持ちたい、でも雨で濡らしたくないというときにちょうどいいバッグ。出し入れ口を3回折り返してバックルで留める構造や、生地の接合部分にウェルダー加工(熱溶着)を施すことで高い防水性を実現しているんですよね。内側は緩衝性のある3Dメッシュ付きで、カメラやスマホも安心です」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
モンベルの防水仕様の軽量バッグ、ドライショルダーシリーズのロールアップタイプ。ハイドロプロ®コーティングのナイロン生地や形状もポップで、コーディネートのアクセントとしても使いやすい。縦21×横22×マチ6.5cm。
06:トラベル サンブロックアンブレラ 55
晴雨兼用軽量傘に骨長55cmの大きいサイズが登場
「毎年人気で、完売することも多い晴雨兼用の6本骨タイプの軽量傘。今年は骨長55cmの大きいサイズが新登場しました。裏面に黒いコーティングを施すことで優れた遮熱効果を実現しています。黒いコーティングが下からの照り返しも吸収してくれるので、日差しが強い日のまぶしさも軽減。街中で使いやすい3色をそろえています」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
軽量で丈夫と評判のモンベルの折りたたみ傘。骨長55㎝タイプは使用時95cmと余裕があり、折りたたみ時のサイズは25㎝で159gとコンパクト。写真のオレンジのほか、ブルーグリーンとタンをラインナップ。傘袋は27cm。
07:4 ウィールバッグ 40
機内持ち込みサイズの新作トラベルバッグ
「トラベルバッグに安定性に優れた4輪モデルが加わりました。軽量で強度のあるバリスティックナイロンと剛性の高いパックパネルを組み合わせた構造で、重い荷物も安定して引くことができます。国際線・国内線の100席以上の、ほとんどの機内に持ち込めるサイズです」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
フロントにPCなどを入れるのにもいいサイズのポケットが付いたトラベルバッグ。サイドにハンドルが付き、階段などでの持ち運びにも対応。別売りのウィーリーバッグ ショルダーハーネスを取り付ければ、背負うこともできる。写真のブラックとダークグリーンの2色展開。縦55×横36×マチ22cm。
08:トラベルキットパック L
トラベルから普段使いまで大活躍
「スクエアなフォルムでバッグに収納しやすい機能的なポーチです。内側には小物を整理しやすい複数のポケットと、ファスナー付きの大きなメッシュポケットを備え、グルーミング用品がすっきり整理できます。フックで吊り下げたとき、中身がよりこぼれ落ちにくい仕様にアップデートされました。カラーバリエーションも刷新されたので、ぜひチェックしてください」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
山小屋泊やキャンプ、旅行など多様なシーンでマストなトラベルポーチ。ガジェットや文房具の収納にも応用しやすく、アイデア次第で多用途に使える。タン、オレンジ、ブラック、ブルーグリーンの全4色。縦15×横21×マチ7cm。
登山好きな両親の影響を受けてモンベルに入社。都内店舗での店長を経て、広報部に異動。好きなアクティビティは登山全般とトレイルランニング。休日は大好きな奥武蔵エリアのどこかで遊んでいる。
モンベル・カスタマー・サービス
TEL:06-6536-5740