2020.07.23

リモートワーク時代のイス、デスク、どうしてる? 5人の大人のこだわりの「仕事場」

リモートワークの頻度が増えたことで、家庭に仕事場を作る人たちが急増。働きやすさだけでなく、趣味を詰め込んだ、5人のこだわりの“仕事場”を拝見。新時代のリモートワークのためのヒントがここにある!

リモートワーク時代のイス、デスク、どうしの画像_1

あちこち移動して仕事するのが好きなので 趣味のキャンピングカーをいっそ仕事場に!

用意したのは「ドングル」と呼ばれるUSB型モバイルWi-Fiとアンカーのバッテリー2台のみ。「これだけあれば作業するのに十分。むしろ大掛かりなものは邪魔になるから必要ない。『車で仕事するのって疲れませんか?』ってよく聞かれるけど、このシートは長時間同じ姿勢で座っていても疲れにくいように作られているから快適。シートを倒して昼寝もできるし、最高ですよ(笑)」。
1/3
リモートワーク時代のイス、デスク、どうしの画像_4
2/3
リモートワーク時代のイス、デスク、どうしの画像_5
3/3
リモートワーク時代のイス、デスク、どうしの画像_6

メインの作業はダイニングテーブル。 妻がオンライン会議中はこのシェルフを使ってます

プロフィール画像
籐のチェスカチェアはKnoll社のマルセル・ブロイヤーのもの。「デザインはもちろん、座ったときに適度にたわむカンチレバー構造だから長時間座っていられていいんです」。
プロフィール画像
LUMINAの名作、Daphineの照明を愛用!

ミニマルで使いやすいデスクは リラックスした空間と相性抜群!

最高の座り心地で仕事がはかどる!プロフィール画像
最高の座り心地で仕事がはかどる!
また仕事に集中するのにひと役買っているのがイームズのアルミナムグループチェア。「緩やかな曲線が身体にフィットして快適な座り心地。僕の在宅ワークの大切な相棒です(笑)」。

岡山の工場まで訪れて 直接オーダーした自慢のデスク!

プロフィール画像
ひと息つくときはNOMAのマグカップで

収納用の大型トランクを 簡易デスクに活用してます

プロフィール画像
「仮のオフィスなので、必要最低限のものだけあればいい。とはいえ殺風景だと落ち着かないので、お気に入りのTOYA HORIUCHIさんのシルクスクリーンアートを壁に掛けて飾っています」。
プロフィール画像
この存在感ある迷彩柄がお気に入り!


Text:Misato Kikuchi

RECOMMENDED